つけ麺 海鳴@平尾 ~超短期限定麺~ 

梅香る冷製和え麺 800円 ☆4.0
福岡市中央区平尾2-4-9 11:00~翌1:00 水曜定休
HPあり

私事でゴールデンウィークも忙しく麺を喰いに行く暇も無い。今日はちょいと時間が取れたので、ツイッターで見かけて気になってたGW期間限定麺をいただきに「つけ麺海鳴」へ。その名も「梅香る冷製和え麺」。食券買って店内へ。店主さんに食券渡すと「少々お時間頂きます」との事。待ってる間厨房を見てたけど、なるほど準備に時間がかかる、茹で時間はさほどでもない、そして盛りつけにまた時間がかかる。手が掛かったメニューですな。
17050500.jpg 17050501.jpg
全体をしっかり混ぜた方が美味しいですとの事。ではしっかり混ぜましょう。極細麺はしっかり締められてムチッとした食感。香味油と梅ダレの2種類の味で和えてあるのかな、酸っぱいって程ではない梅の風味が涼やかでいい感じ。量も多めで、200g以上はありそう。具は鶏肉、シイタケ、メカブ、カイワレとミツバ、糸海苔、梅おろし(多分)、揚げ玉、ブラックペッパー、ワサビ(これは混ぜない)、そして周囲に一周のバルサミコ酢、別皿に青ネギ。中でも印象に残ったのは揚げ玉のコクと歯応え、肉厚シイタケの歯応えと濃い旨味、糸海苔とメカブの磯の風味。梅おろしはちょっと強く絞りすぎてるようでパサッとして解れにくいのが惜しい。汁無し麺ではあるが、食べ終わる頃にはかなりの満腹感。
個人的には、揚げ玉がもうちょい多いと嬉しいかな。あと梅の風味はもうちょっと強くていいかも。店主さんに聞いたところ、提供期間はゴールデンウィークまでの予定だが好評だったらもうちょっと延長するかもとの事。量的にも味的にもオススメですよ。