油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン@神松寺 ~変わったのは店か俺か~ 

くまちゃんラーメン+替玉 580+120円 ☆4.0
福岡市城南区神松寺1-22-19 11:00~21:00 火曜定休
Facebookあり

今日のお昼。唐突に豚骨食べたくなった。この辺で豚骨、できれば駐車場がある店……で思い出したのが「くまちゃんラーメン」。確か駐車場は2台分だが、夕方までは隣のダーツバー前の3台分も使っていいってどっかで見たんだよな。というわけで行ってみたら、店前2台分は埋まってたけどダーツバー前は空いてた。店内は先客が半分くらい埋まってる感じかな。オーダーはデフォの「くまちゃんラーメン」。
17042000.jpg 17042001.jpg
麺は細ストレート、加水率ちょい高めでしっかりした歯応えの中にプリッと感も。泡立つスープは純豚骨かな、髄の感じが強い濃厚さ。臭みは無いが雑味がちょっとある気がする。具はチャーシュー2枚、キクラゲ、ネギ。チャーシューの上には「熊ダレ」。前回「デフォでは入ってない方がいいかな」と書いたゴマは今日は入ってないな。バーナーで片面炙ったチャーシューはかなりハードな歯応え、味には香ばしさが加わる。熊ダレは量が少ないのか、あまり存在感がなかったな。キクラゲも結構量があっていい感じ。ちょいとハラヘリ気味だったんで「替玉」をオーダー。店主さんが丼に直接麺を入れてくれる。さっきよりちょいと硬めの麺(でも粉っぽさや芯は皆無)をズズッと啜る。
完成度が高いままの濃厚豚骨ラーメン、今日も良かったです。ただ前回感じなかった点2つ、スープを濃厚に煮出しすぎて余計なモノまで煮出しちゃったんじゃないかな感。あとバーナーでチャーシュー炙りすぎちゃうかな感。まあこの辺は好みの問題でもあるね。今後とも繁盛が続きますように。

ぷち麺にゅーす
西区今宿東1-6-18、パチンコ「エルグラン」駐車場内に「糸島ラーメンゆうゆう」の2号店が今日20日オープン。