喜多方老麺 まるや@大丸物産展 ~味はいいのに~ 

喜多方ラーメン 750円 ☆4.0
大丸福岡天神店・東北展 17日まで

今日のお昼は大丸で開催中の東北展に出展している「まるや」。喜多方ラーメンの中でも老舗のようで。ちなみに昔、岩田屋のじゃらんフェアに出展してた時に来てた。さっき調べて思い出した。メニューは「喜多方ラーメン」と「チャーシューメン」のみとシンプル。迷わず「喜多方ラーメン」の食券を購入。
17041300.jpg 17041301.jpg
麺は中太縮れでやや平打ち気味、ムチッとした食感だが歯応えが強すぎず、麺自体の味も楽しめる。透明感あるスープは豚骨やら鶏ガラやら魚介やらいろいろ入ってそうで、その中では豚骨と昆布がちょっと強いかなって感じ。油っ気も塩気も程よく、コクもキレも楽しめる。具はチャーシューが、薄いのと厚いのと極厚のが1枚ずつ。味付けは控えめで「肉喰ってる感」が楽しめる。他にメンマ、ナルト、ネギも全て上質。最後はスープの大半まで完食。
流石は老舗の一杯、美味かったです。ただちょっと気になったのが、提供時間がかなり遅め。厨房見てたら本店から来てそうな男性が、やたらと広い厨房を隅から隅までのんびり移動してる感じで、ホント厨房を改装して欲しいレベル。なので厨房が見えない席に座った方が精神的には落ち着いて食べられるかもしれません(笑)。