かもめ食堂@ラースタ ~洗練なれど~ 

かもめラーメン潮味 750円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり

今日は車を修理に出してるのでチャリで出かける。目標は太宰府。さて昼飯、日頃駐車場代払わなきゃ喰えない店に行ってみようと思いついたのはラースタ。先月からの新店の中から「かもめ食堂」へ。「初代秀ちゃん」「本田商店」「二男坊」「新福菜館」が行列してる中、こちらは待ち無しで入れた。オーダーは「かもめラーメン潮味」。「塩味」じゃないところがいい。
17040900.jpg 17040901.jpg
麺はちばき屋謹製の細縮れ麺、プリプリッとしてスープの絡みもいい。店名に食堂と冠するだけあって、麺の量が多めなのもいいね。スープはケモノ系と和風ダシ、仕上げにサンマ油を加えてるそうだが、まあ概ね「中華そば」らしい、複雑に入り交じった味わい。特にどこかが突出しているわけでもなく、塩気や油っ気も程よい感じ。具は肩ロースのチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、海苔、ネギは青と白。どれもが普通にいい感じ。食べ終わる頃にはお腹いっぱい。なので今日は二麺目は断念。
流石は千葉さんの店、良く出来た一杯でした。ただ、この店ならではの特徴は俺の舌では見つけられなかったかな。美味いのは間違いないんで、夏に冷やしラーメンとか出してもらえたら嬉しいなぁ。

ぷち麺にゅーす
博多区博多駅南6-14-39の新ラーメン店「博多鷹味屋」、オープン日は4月11日11:30。多分、豚骨の店ですよね。