麺匠 うえ田@福岡ラーメンショー2017 ~あのアイドルが選んだ味~ 

最高級鰹節香る極上豚骨 ~鴨ロースを添えて~ 750円 ☆4.0
福岡ラーメンショー2017(福岡市役所前ふれあい広場)

「福岡麺博2017」第二部「福岡ラーメンショー2017」は今日開幕、日曜まで。全国から12の店舗が集まる。スケジュール上、俺が行けそうなのは3~5店といったところ。週末の混み具合が読めないんで実際はどうだろうな。というわけで、12店舗を精査して「是非モノで行きたい店」1つと「出来れば行きたい店」6つをピックアップ。今日は是非モノの店「麺匠 うえ田」へ。こちら静岡の店で、手火山式で作った鰹節を使うのが特徴。そう、手火山式といえば、あの農業系にして工業系のアイドルTOKIOが最高のラーメンを作る際に選んだ鰹節である。これは是非食べてみねば。
17032800.jpg 17032801.jpg
麺は中細ストレート、気持ち平打ち気味かな。柔めだが弱くはなく、スープの絡みもいい。スープはクリーミーな、臭みの無い豚骨ベース、そこにソフトにカツオダシがフォローしてる感じ。最初は「へー、こんなモンかな」って印象だったのだが、具の鰹節の味が広がるにつれ、どんどん味わいが深くなっていく。豚骨と鰹節の融合ではなく両立って感じ。これは面白いな、豚骨と鰹節の両方に自信があってこその味だろうな。具はチャーシュー1枚、鴨ロース3枚、煮玉子半分、鰹節、ネギ。チャーシューと煮玉子は普通にハイレベルな感じ。鴨は、悪くは無いが流石に蕎麦屋の鴨ほどではないか。最後はスープの底に沈む鰹節の粉末まで完食。
福岡じゃなかなか味わえない、豚骨と鰹節のマッチアップ、美味かったです。ただ全体的な量がちょいと少なめだったかな。手火山式の鰹節、一度入手して薩摩の鰹節と食べ比べとかしてみたいなぁ。

ぷち麺にゅーす
・インスタグラムでいただいた情報(ありがとうございます~)。中央区薬院3-3-29に「かすうどん昇馬」が4月1日オープン予定。大阪は南河内名物のかすうどんが食べられる店ですよ。営業時間11:00~23:30OS、不定休。