ワキちゃんラーメン@今泉 & Telas&mico@うどんパラダイス福岡 

今日は「踊るラーメン職人」ワキさんが久しぶりにラーメン作るってんで、会場の今泉「タバーン銀河」へ。
17032600.jpg 17032601.jpg
麺は三河屋製麺からの仕入れ、全粒粉入りの中細麺かな。食感的には柔らかめで、味はしっかりしている。スープは鶏ガラと魚介かな、中盤以降に時々魚介が強烈に香る一口があったんで、なんか仕込まれてたのかも。調味油は白トリュフを中心に5種混合だっけ、一口目二口目はトリュフの香りがやや気になるが(なにせトリュフ経験が非常に浅いもので、美味しいより違和感が強いのだ)、その後は程よい感じに落ち着く。具は薄切りレアチャーシュー、黄身がリキッドな煮玉子、挽肉、ネギ類、ピンクペッパー3粒、あと歯応えの隠し味にレンコンの角切りが仕込んである。この歯応えがいいんだよ。チャーシューはいい部分ばかり使ってるような味の濃さとジューシーさ。挽肉は追い鰹の如く味出しに使ってあるそうで、食感的にはちょっとイマイチかな。そしてピンクペッパーが強めの存在感。最後はスープまで完食。
今回のラーメンは店に出すことも考えて、材料費とかも計算しながらの作成だったそうで。でもある水準以上の味って、舌が鋭い人じゃないと違いがわからなかったりするもんねぇ(つまりこのラーメンはある水準以上であり、俺は舌が鋭くない人である)。さてさて次はどんなラーメン作ってくれるのか。楽しみにしてますよワキさん(プレッシャー)。

ワキちゃんラーメン
白トリュフ薫る塩ラーメン 800円 ☆4.0
不定期開催

その後は「うどんパラダイス福岡」へ。日曜の正午前。正直に言おう、日曜日の今日の会場の賑わいが、だいたい「福岡ラーメンショー」の平日の賑わいと一緒くらい。やっぱ福岡の人間に、うどんに750円は厳しいよなぁ。今日の狙いは「Telas&mico」、ここも美味いのは確かなのに、知名度の低さゆえなのか行列はほぼ出来てなかったな。もったいない。提供メニューは「汁なし担々うどん」。追加トッピングでパクチーが100円、白湯スープが100円。両方頼んだら「150円です」と言われた。割引は嬉しいけど、どっかに書いておけばいいのに。頼む人増えるだろうに。
17032602.jpg
そしてこのパクチー量である。笑いしか出ない。ありがとうございます。混ぜづらいけど、しっかり混ぜるよ。
17032603.jpg
麺は某ヌードルライター氏のご実家「宗像庵」の、中太の茹で麺。角は無く、歯応えもソフトな博多麺ではあるが、強めの味にこの素っ気ないほどの麺が意外と好相性。味は挽肉と唐辛子系の辛さ、ゴマ感はさほど強くない。塩気も程よく利いており、そして何よりパクチー! パクチー! 圧倒的なパクチー力よ! 幸せにワシャワシャと食べ進める。時折口直しに白湯スープ。鶏ガラプラス豚骨かな、塩気控えめでポッテリとした甘さがいい感じ。
17032604.jpg
終盤、白湯スープをうどんに投入。すると底に溜まっていたのか、花椒の風味が一気に立ってくる。唐辛子とも相まって四川風の味わいに。最後はスープまで完食。
パク好きは絶対に食べておくべき一杯でした。残念ながら今日で終わりだけどね。さて明後日からは「福岡ラーメンショー2017」。客入りは果たしていかに。そして「うどんパラダイス福岡」の運営&ご出店の皆様、お疲れ様でした~。

Telas&mico
汁なし担々うどん+パクチー&白湯スープ 750+150円 ☆4.0
うどんパラダイス福岡(福岡市役所前ふれあい広場)
HPあり