元祖赤のれん雄ちゃんラーメン@那珂 ~駐車場が嬉しいね~ 

ラーメン+Aセット 550+130円 ☆4.0
福岡市博多区那珂3-22-27 11:00~15:00&17:00~23:00 日曜定休

今日のお昼は「赤のれん雄ちゃん」。筑紫通り沿いの、「達磨ラーメン」と同じ敷地にあった「福一ラーメン」の後に去年11月にオープンした、その名の通り「赤のれん節ちゃん」で修行した方の店。なので半チャーハンのランチやそれに餃子もつく定食などもお得価格でラインナップ。でも麺類はラーメンとトッピングのみ。今後増えてくかな。オーダーは「ラーメン」と、15時まで限定のランチから「Aセット」。麺の硬さは普通でお願いする。
17031100.jpg
まず手際よくセットの半チャーハンが登場。量は半よりは少なめかな、お玉1杯分くらい。油っ気はさほどでもなく、パラパラかパサパサくらい。味付けは控えめで俺的には丁度いい。具も細かく刻んだチャーシュー、カマボコ、ニンジン、タマネギ、あとネギと卵かな。半分くらい食べたあたりで麺登場。
17031101.jpg 17031102.jpg
麺は昔から博多に伝わる極細の平打ち麺、これがまあヘニョッと……してない。あれ、結構ムッチリした歯応え。平打ち独特の口当たりもあるし、これいいな、俺好きなタイプ。ただ食べ終わる頃には流石にヘニョッとなってた。スープは「節ちゃん」より醤油の風味が浅く、そして乳化が進んだようでクリーミーでまったりとした味わい。「赤のれん」らしくない気がするが、これはこれで美味い。具はチャーシューが端切れ合わせて3枚、トロリと柔らかいタイプ。細めのメンマは歯応えがいい感じ。麺の量は不足を感じないくらい。最後は麺の欠片まで完食。
ラーメンは美味い、特に麺が好みな感じだし、ランチのお得感もいいが、何より駐車場完備が嬉しいね。ただいつも満車なんよね、今日もギリギリ1台分しか空いてなかったし。次は「ワンタンメン」かな、でも「節ちゃん」の今の味も確認してみたいかも。