㐂蔵@ラースタ ~閉店セール中かな?~ 

牛タンねぎ塩ラーメン 850円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり

今日のお昼は今月15日に閉店するラースタの「㐂蔵」。ラースタは他に3店が2月末に閉店しているのだが、「㐂蔵」はオーナーが同じ「かもめ食堂」に変わるんで、改装工事がそんなにかからんから長めに営業出来てるのかな。最後なんで普通のメニューにしようと「牛タンねぎ塩ラーメン」の食券を購入。
17030900.jpg 17030901.jpg
麺は中細で平打ち気味、ムチッとした食感がいい感じで、量的にも食べ応えがある。透明感あるスープはテールとはちょっと違うけど牛感がある味わい。コンソメに近いのかな。塩気が強めなのも好みな感じ、あとゴマ油っぽい香りも。トッピングは、ホロホロの牛タン2枚やキクラゲはまあ普通なんだけど、それ以外はなんだかたっぷりめ。閉店セールってわけでもないんだろうけど、厨房見てたら盛りつけがダイナミックな感じで、青ネギ白ネギタマネギも、生クリーム入りニンニクペーストも、ブラックペッパーも結構多めな感じ。特にネギ3種はスープとの相性抜群。
福岡じゃ他に味わえない麺、ありがとうございました~。そして次に来る「かもめ食堂」も楽しみにしてますよ~。

ぷち麺にゅーす
イオンモール福岡2階のフードコートに「本格てぬきそば19(いっきゅう)」が3月15日オープン予定。場所は「野菜ソムリエ食堂」のところ。つまり「野菜ソムリエ食堂」は契約期間満了にて3月14日閉店。んー、残念。
・メールフォームから頂いた情報(ありがとうございます~)。西区野方6-730-8の「ほったて小屋」が、平日11:30~15:00は「鶏塩ラーメン ほったて小屋」として営業中。オープンは7日かな、11日まではオープン記念で替え玉50円。メインメニューは「鶏塩白湯ラーメン」550円と「鶏塩黒マー油ラーメン」600円。以前食べた鶏白湯の五島うどんは美味だっただけに、これは期待できそう。
・城南区荒江の「ラーメン屋游」で明日から新メニュー「魚介豚骨つけ麺」800円発売開始。小盛り750円、大盛り900円も。言うたら何やけど、この店がありがちな魚介豚骨つけ麺を出すとは思えない! 期待大。
・我が麺友、山田祐一郎氏が「その一杯が食べたくて。」連動スマホアプリを本日公開。山田氏がこだわり抜いた麺屋情報を、ジャンル別、あるいは今いる場所をベースにした地図上で調べられます。お値段720円、うどん2杯分かラーメン+煮玉子+替玉分か。「今近くで麺食べたいけどいい店あるかな」とか迷いがちの方には特にオススメですよ~。