博多玉@大橋 ~普通の嬉しさ~ 

ラーメン+替玉 500+100円 ☆4.5
福岡市南区大橋1-14-8 11:00~24:00OS 日曜定休

今日は大橋らへんでお昼。そういや今月に入って豚骨食べてないな(専門用語で言うところの「トンちゃんしばらく入れてない」)。この辺で豚骨はいくつかあるが……そういや「博多玉」行ったことなかったな。目の前に福銀もあるから駐車場も大丈夫、と思って行ってみたら……福銀閉まってた。改装工事終わって元の場所に戻ったのか。ガーンだな。まあいいかとコインパークに車を入れて店内へ。正午の店内、先客無し、後客3人。オーダーは迷わずデフォの「ラーメン」。硬さは普通で。
17030700.jpg 17030701.jpg
麺は細ストレート、自家製麺で店の奥に製麺機が置いてある。芯はなく、ちょいと張りがあるタイプ。これは柔麺にすると美味そうだな。スープは臭みのない豚骨、サラッとしていて濃厚ではないが、不足感は全く感じない。塩気も油っ気も程よく、ホントに丁度いい味わい。具はチャーシュー2枚と糸島の九条ねぎのみと至ってシンプル。チャーシューはホロリと崩れる軟らかさ、味付けはこれまた程よい。麺は100gだそうだが、ちょっと物足りなく感じる……よし、ここは禁断の「替玉」、硬さはやわで。
17030702.jpg
替玉はタレがかかってて、直接丼に入れてくれるタイプ。ね、見た目が全然違うでしょ。そして食感も、柔らかいが弱くはない、むしろモッチリ感が増してスープをしっかり絡め取る。麺同士がちょっと絡まって食べづらいが、まあそれも味のうち。最後は麺の欠片も残さず完食。
そんなに個性が立った感じではない、ごく普通の味わい。ただ、全ての構成要素がとても上質。こういう店が家の近くにある人はいいよね。またこんな感じのラーメンが食べたくなったらまた来ようかな、その時はやわからの替玉かたにしてみよっと。

ぷち麺にゅーす
博多デイトスB1Fに、JR九州フードサービスが経営するラーメン「一杢」が4月中旬オープン予定。「女性一人で楽しめるラーメン店」だそうで。
中央区笹丘1-36-25に「久留米ラーメンさかい」が4月オープン予定。
柳川市三橋町蒲船津294-1、ゆめモール柳川に「久留米ラーメン清陽軒」柳川店が4月中旬オープン予定。
糟屋郡久山町山田1702-14に「らーめん龍の羽」の2号店が3月中にオープン予定。