宇どんヤ かまわん@春吉 ~典型的で上出来な~ 

温かけうどん+ごぼう 450+200円 ☆4.0
福岡市中央区春吉3-21-30 11:00~翌4:00 不定休

今日のお昼は今年1月からランチ営業を始めた「かまわん」。「うどん大學@赤坂」の2号店だそうで。お昼は女性店員さん2人で回してる感じかな。うどんメニューと並んで、昼飲み用の厳選メニューも置いてある。まあ俺は飲みではないので、普通にうどんメニューから「温かけうどん」と「ごぼう」をオーダー。
17030200.jpg 17030201.jpg
見た目はごく普通な感じやね。うどんはちょい細め、しっかりエッジが立っているが歯を入れれば結構な柔麺。だが弱さは皆無、言うなれば「活きのいい柔麺」。透明度の高いすめは、まあびっくりの出汁感の強さ。雑節系とか煮干し類とか、いろいろ贅沢に使ってそうな味わい。塩気は控えめだがそれが気にならないくらい出汁が利いている。ごぼう天は皮付き斜め切りを1枚ずつ揚げてあって、それが20枚以上。衣はサックリ、ゴボウはザックリ、土の風味と香ばしさが口に広がる。軽く塩を振ってあるのかな、それだけで食べてもしっかり美味い。2枚くらいニンジンが混じってた気がするのだが、あまりに薄いスライスだったためニンジンと確認は出来ず(笑)。途中まではうどんと別々に、終盤はすめに浸して、最後はすめまで完食。
見た目は普通の博多うどんだが、味はそれぞれにハイレベル。次は冷たいメニューかな、あるいは夜飲みでも来てみたいかな。ちくわ天無料券もらったしね。

ぷち麺にゅーす
・「餃子の王将」一部店舗で3月いっぱい、熊本地震復興応援メニュー「春の野菜煮込みラーメン」発売中。代金のうち30円を義援金とするそうで。
・一方「大阪王将」では3月いっぱい「極上フカヒレらーめん」980円が発売中。ポスターに気仙沼のフカヒレ業者の写真も載ってたんで、ゼラチンとかじゃなくてホンモノのフカヒレみたいですよ。
中央区平尾2-2-20(「まるげん」の一つ北側のビル)に大きな麺の看板が。曰く「1995年 旧福岡ドームでエランサランとして誕生し、ももち・薬院の和人傳、今泉のナーナを経て10年ぶりにあの味が平尾で復活です」。亜細亜麺厨房na-na、ランチメニューはこんな感じ。
17030202.jpg
・キャナルシティのラーメンスタジアム、1月に行ったっきりだったけど、「ホウテン」「金田家」「山頭火」が2月末に卒業してて、「㐂蔵」が15日卒業予定。跡に入る店の一つが「大明担担麺」、3月下旬オープン予定。またツイッターで「㐂蔵はブランド変更だそうです」という話を聞いたが、㐂蔵の関係ブランドって……「ちばき屋」しかなくない?
・地下鉄&JR姪浜駅の下、えきマチ1丁目姪浜の中に「肉ちゃんうどん」姪浜店が3月15日オープン予定。どうやら小倉肉うどん屋とから揚げ専門店が併設するみたい。営業時間は共に10:00~21:00。なお3月いっぱいはうどんオーダーでドリンク1杯プレゼント。