太宰府八ちゃんラーメン@天神 & 一風堂 天神西通りスタンド@大名 

今日はお昼から中洲でとあるイベント。その前にお昼ごはん。この辺だと……あ、「太宰府八ちゃん」の天神店がある。太宰府本店にはない半チャーハンセットでも食べようかな、と店に入り券売機を見ると……おや、「辛味噌豚骨ら~めん」なんてのがある。面白そうじゃん、とそちらの食券を購入。半チャンは次回にしよう。麺の硬さは普通でお願いする。
17022500.jpg 17022501.jpg
麺は極細ストレート、いい具合に張りのある食感で、シュッと口に収まる感覚が楽しい。スープは豚骨ベースに辛味噌を溶いたモノであろう多分。さほど強くないピリ辛と、味噌由来っぽいほんのりとした甘さ、そしてドスンと利いてくる豚骨の味わいは、なかなか他店では味わえない個性がある。ただ辛いの好きな人には物足りないかも。具はチャーシュー1枚、メンマ、キクラゲ、ネギ。どれも普通に美味い。今日は白い服なんでスープが跳ねてシミがつかないようにおそるおそる食べ進め、ズズッと完食。
恐らく太宰府本店でも味わえないであろう貴重な一杯、美味かったです。次は半チャンだな。

太宰府八ちゃんラーメン 天神店
辛味噌豚骨ら~めん 700円 ☆4.0
福岡市中央区天神4-6-31 11:00~15:30OS 不定休


17022502.jpg
とあるイベントとは、野菜ソムリエアワード九州沖縄地区予選。日本一の野菜ソムリエを決める本戦への出場枠をかけた戦い。まあ俺は出場者じゃなくて応援とか観戦のようなモンだが。俺みたいなだららん野菜ソムリエと違って、こういうのに出場するレベルの野菜ソムリエさんたちの言葉は力強く重い。特に去年の本戦は熊本地震の本震の日だったってのもあって、今年の九州沖縄ブロックはひと味違ったモノになった感も。その後は懇親会。っつってもトモダチ少ない俺なので、ホテルメイドのスペシャルな野菜料理を食べまくる。

17022503.jpg
その後は「一風堂 天神西通りスタンド」へ。行列してたらどうしようとか思ってたけどすんなり入れました。飲みを想定した店でフードのオーダーを増やしたいのであろう、テーブルには辛子高菜も辛もやしも置いてない(笑)。つまみ3品で酒を4杯、そして締めは、
17022504.jpg 17022505.jpg
「低糖質博多中華そば」。「糖質ニブンノイチ麺」は柔麺で頼んだのだが、極細ながらちょっとゴワゴワした食感。どっかでバリカタ頼んだ時に似てる感じで、決して柔麺ではない。スープは醤油豚骨かな、かなり醤油の風味が強いので、糖質は低くても塩分は多そう。背脂浮いててコクもある。具は鶏チャーシュー2枚、海苔、ナルト、ネギは青と白。鶏チャーシューは薄切りで結構硬め、ナルトはフワッとした食感がいいな。
味は普通にいい感じで、飲んだ締めにもわかりやすい味だけど、麺がちょっと好みと違うんだよなぁ。次は「一風堂 零」で締める事にしよう。試してみたい酒もつまみもまだあるからなぁ。2階はシラフの時か、飲んだ後の締めに来ようかな。

一風堂 天神西通りスタンド
低糖質博多中華そば 650円 ☆3.5
福岡市中央区大名1-12-61 11:00~翌1:30OS(金土・祝前日~翌2:30OS) 年末年始定休
HPあり


ぷち麺にゅーす
・アミュプラザ博多地下のhakata9にタピオカミルクティーの「春水堂」が3月17日オープン予定。恐らく天神地下街の店と同じく麺も出すでしょう。