さぬきうどん 誠屋@曰佐 ~うどん屋さんで和風カレー~ 

和風カレーうどん 690円 ☆4.0
福岡市南区曰佐4-39-30 10:45~20:45 火曜定休
Facebookあり

今日のお昼は我が最愛のうどん屋の一つ「誠屋」。前回「洋風カレーうどん」食べたんで、今回は「和風カレーうどん」をオーダー。そういえば前回来た時とは店内の席のセッティングも変わってるし、営業時間は中休みなしになったし、メニュー表も変わったし、レジ横でシフォンケーキを堂々アピールしてるし、定食メニューも増えてるし。鶏天定食とか、鶏天にごはんに漬物にミニうどんまでついて590円とか安すぎやん。
17020400.jpg 17020401.jpg
エプロン装着していただきま~す。麺は太からず細からず、エッジが立っているが見た目ほどの硬さではなく、ムッチリモッチリ重視な感じ。これが今のこの店の目指す麺なんだろうな。恐らく冷やした方が本領発揮となりそう。すめは和風ダシが利いたカレー風味、結構どろりとした感じなんで、トマトなどの野菜をミキサーにかけたのを入れてるのかな。辛さも程よく、まろやかな味わい。具はネギの青いところと鶏肉。はかた地どりは歯応え強めで味も濃い。セットされているのは花豆の天ぷらか、甘めに炊かれた豆と衣の食感は、浅草の揚げ饅頭を思い出させる。半分はそのまま食べ、半分はカレーに浸して食べる。最後はすめまで完食。
確かにうどん屋のカレーうどんではあるが、和風一辺倒ではないのがこの店らしいのかも。次回はどれかな、「親子うどん」690円ってのも気になるが、「ミニ玉子丼」290円にミニうどんセット+200円ってのも気になるな。ミニとは言えセットでワンコインだぜ。