らぁめん蔵持@白金 ~福岡にレアな麺~ 

ざる+チャーシューおにぎり 780+150円 ☆4.0
福岡市中央区白金1-10-5 11:00~15:00&17:00~22:00 水曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり


今日のお昼は久しぶりに「蔵持」へ。席は8割が埋まり続けるくらいの客入り、客足も安定してきたみたいやね。今日の気分は「ざる」、あと気になってた「チャーシューおにぎり」の食券も購入。
17020200.jpg
まず先に出たおにぎり。ラップに包まれている。サイズは大きめ。味付けは、ちょっとチャーハンっぽいかな。油っ気が利いた味わい。そこにチャーシューがゴロゴロと入っている。解れる食感がいいね。他にメンマのみじん切り、大根の葉っぱも入ってるかな。ふと思い立ち、終盤に卓上のコショウをかけてみたら、これが意外と合う。150円は高めに見えるが、満足度も高いな。ゆっくりおにぎり食べ終わり、もうちょい待って麺登場。
17020201.jpg 17020202.jpg
平打ちの細麺は程よく冷たく締められ、滑らかな口当たり、そして麺自体の味もいい感じ。透明感あるつけ汁は、鶏ガラや豚骨をベースにした醤油味。そのまま飲むにはちょっとキツいくらいの塩気が、細麺と絡まって丁度いい味わい。具はチャーシュー4枚、メンマ、ネギ、麺の上に味海苔のもみ海苔。チャーシューは大きさも厚みも並のラーメン屋以上、部位は肩ロースかな。柔らかくてジューシーで、これならチャーシュートッピングは無くても満足出来そう(まあアレはアレで異次元の満足感あるけど)。海苔は、焼き海苔の方が好みではあるが、この一杯には味海苔の甘さが合う気もするな。終盤の千切れた麺は以前よりは遥かに量が少なくなっている。最後はズズッと麺完食。
東京の老舗で出しそうなつけ麺は福岡では希少な存在、なので店の客が増えてきたのは嬉しい限り。次はらぁめんにおにぎりセットしてみようかな。