不老庵@香椎 〜ある意味蕎麦恐怖症?〜 

あつもり 800円 ☆3.5
福岡市東区香椎4-13-14 11:30〜14:30 毎週火曜・第1第3月曜定休

最近みおせるの蕎麦離れが懸念されている。というのが、「蕎麦で外れを引きたくない」「美味い蕎麦しか食べたくない」という面倒な念に囚われているからであるらしい。冒険心無くして新たなる美味との出会いは無い。みおせるはもっと積極的に行動すべきであろう。
というわけで(えー)、今日の昼は「不老庵」へ。香椎宮のすぐ近くで昼だけ営業している店で、以前香椎で営業していた「不老庵やま正」とは関係ないらしい。多分どちらも、香椎に湧く名水「不老水」から名付けたんだろう。
まだ真新しい店内はカウンター6席程度にテーブル3卓かな。土曜の昼とあって客足は途切れず、常時半分以上の席が埋まっている。メニューは「せいろう」と「かけそば」が700円、他にとろろ、天ぷら、鴨と一式揃っている。俺のオーダーはメニューにあれば必ず注文する「あつもり」。たっぷりの揚げ蕎麦をポリポリかじりつつしばらく待つ。
08041200.jpg
続きを読む