バルウォーク福岡に行ってきたよ14 

さて、お昼から第14回バルウォーク福岡に行ってきた。ちなみに前回までのレポはこちら→ 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回
前売り3,600円でチケットが5枚、実質1枚720円で店ごとに違うワンドリンクとピンチョスがいただけるというこの企画。今回の参加店舗数は64、過去最少ではなかろうか。正直、次回の開催が心配ではあります。まあそんな中、今回はトモダチとビッグチャレンジ。チケットを2冊買って10店舗回ろうという神をも恐れぬ計画。これより我ら修羅に入る!
続きを読む

値段が高い店への俺的スタンスの再確認 

我が麺友、山田ホニャララさんが、つい先日ツイッターでこんな事を書かれていたのです。
samotweet.jpg
山田さんは日本唯一(本人調べ)のヌードルライターとして、麺を食いまくって記事を書いたりしてる一方、ご実家は製麺所であり、奥様はうどん屋を営んでいて、売り手としての目線も持っている(であろう)お方。そんな方のこのツイートを見て、「理解は出来るが全面的に賛成ではない」と感じた俺が、ちょいと思うところを書かせていただきます。なお、これはあくまで「現時点の俺の意見」であって、いつかその目線は変わるかもしれない。一応断っておきます。
続きを読む

博多天神落語まつりに行ってきたよ 

今日は日本最大の落語イベントになったとも言われる「博多天神落語まつり」に行ってきた。18時半からのスタート、長ければ21時を過ぎるだろうし、軽く腹になんか入れておこうと向かったのは会場近くの「生粉蕎麦玄」天神センタービル店。オーダーは季節限定「舞茸天そば」。
16110400.jpg 16110401.jpg
麺は十割、今日のは割と太めで歯応え強めのが多かったな。すめは関東風の辛口にカツオダシが利いている。具は舞茸天に、生麩とカイワレが彩りを添える。揚げたての舞茸天は流石の美味さ、ただ衣が崩れるのがやや早かった。そして舞茸天の下にはゼラチンで固められたべっ甲餡が沈んでおり、徐々に溶けて味が濃くなっていく。この変化は面白いが、ちょいと硬めに硬めすぎて溶けきれない餡があったのが惜しい。舞茸天に紅葉の生麩、秋らしくていいメニューでした。

生粉蕎麦玄 天神センタービル店
舞茸天そば 500円 ☆3.5
福岡市中央区天神2-14-8-B1F 11:00~21:45OS(日祝~16:30OS)
HPあり


16110402.jpg
さて落語会。今回は「春團治追善 上方四天王を偲ぶ東西会」として上方四天王に縁がある方々が、縁にちなんだ題目を披露。中でも印象に残ったのは、上方らしくお囃子が入ったネタの米團治と、春團治と二人会をした時のネタを披露した鶴瓶。あと、小朝と正蔵の、バカキャラの演じ方がそっくりなのが面白かった。

さて終わってみれば予定を10分以上オーバー。最後の鶴瓶の熱演が原因である。というわけでどこで飲もうか考え、「赤のれん節ちゃんラーメン」へ。カウンター席が空いてたのですんなり座れる。
16110403.jpg 16110404.jpg
瓶ビールに餃子に麻婆豆腐。餃子は特徴は薄いけど安心感のある美味さ。麻婆豆腐はオイスター風味にラー油の辛さ、挽肉と同量以上のタマネギの粗みじんが入ってるのが印象的。この食感ははじめて。
16110405.jpg 16110406.jpg
そして締めは皿うどん。焼き目がついたちゃんぽん麺にしっかりと豚骨風味が絡み染み込み、かなり強めの味付け。豚肉に小エビに野菜たっぷり、キヌサヤが入るのは珍しいかも。そして実にビールが進む味わい。昼にはちょっと重く感じそうな予感。そしてそして量もたっぷり、大満足の締めでした。

バルウォーク福岡に行ってきたよ12 

さて、夕方からは第12回バルウォーク福岡に行ってきた。ちなみに前回までのレポはこちら→ 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回
前売り3,600円でチケットが5枚、実質1枚720円で店ごとに違うワンドリンクとピンチョスがいただけるというこの企画。今回は微増で91店舗が参加。また地域に偏りが出て、春吉は国体道路近くの店のみとなってしまったり、ポツリと孤立してる店舗もあったり。あ、孤立店舗巡りも面白かったかもな。あと、祝日とは言え木曜日ということで、参加者も少なかった気がする。某店主さんの「こんなヒマなバルウォークははじめて」ってツイートが印象に残った。
続きを読む

バルウォーク福岡に行ってきたよ11 

夕方からは第11回バルウォーク福岡に行ってきましたよ。ちなみに前回までのレポはこちら→ 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
前売り3,600円でチケットが5枚、実質1枚720円で店ごとに違うワンドリンクとピンチョスがいただけるというこの企画。今回はやや減って82店舗が参加。舞鶴地区から5店舗初参戦ってのは嬉しいね。ただ博多部やオーケストラ通り周辺がほぼ壊滅してるんだよなぁ。次回どうなるか心配ではあるよ。
続きを読む