ぷち麺にゅーすだいじぇすと 

さて。明日は「福岡ラーメンショー2017」の開幕です。ブログ書きながら(現在23:48)外の気配を感じるとどうやら風が吹き荒んでいる様子。大丈夫でしょうか。
さて4ヶ月ぶりくらいのだいじぇすと。新着はトップ3件です。4ヶ月も置いとくと、既に行った店とか誰かがレポした店とかの情報も増えてくるよね。すみません、もうちょっと細かく更新したいと思います。それでは、どうぞ。

福岡市中央区大名2-1-38に「札幌らーめん獅子王」福岡大名店が4月下旬オープン予定。月曜定休。全国にちょいちょいあるチェーン店かフランチャイズみたいね。
小倉南区葉山2-2-23に「うどん&お弁当 八ちゃん」が4月オープン予定。場所が場所だけに、どんなうどん屋なんでしょうね。
チャチャタウン小倉に「蕎麦処てりそば」が4月下旬オープン予定。蕎麦の上に肉とかネギとか海苔とかがドーンと載ってるスタイルの店みたい。

・道の駅厳木内のちゃんぽんの名店「結城食堂」が3月20日で閉店とのこと。長らくお疲れ様でした。
・「てーるらーめん てーる10@鳥栖」が移転で閉店。移転先は鳥栖市京町792-22、夜は飲み屋をやってる店を間借りしてる感じかな。もう営業されてましたよ。
西区野方6-730-8の「ほったて小屋」が、平日11:30~15:00は「鶏塩ラーメン ほったて小屋」として営業中。メインメニューは「鶏塩白湯ラーメン」550円と「鶏塩黒マー油ラーメン」600円。以前食べた鶏白湯の五島うどんは美味だっただけに、これは期待できそう。
・城南区荒江の「ラーメン屋游」で明日から新メニュー「魚介豚骨つけ麺」800円発売開始。小盛り750円、大盛り900円も。言うたら何やけど、この店がありがちな魚介豚骨つけ麺を出すとは思えない! 期待大。
・我が麺友、山田祐一郎氏が「その一杯が食べたくて。」連動スマホアプリを本日公開。山田氏がこだわり抜いた麺屋情報を、ジャンル別、あるいは今いる場所をベースにした地図上で調べられます。お値段720円、うどん2杯分かラーメン+煮玉子+替玉分か。「今近くで麺食べたいけどいい店あるかな」とか迷いがちの方には特にオススメですよ~。
博多デイトスB1Fに、JR九州フードサービスが経営するラーメン「一杢」が4月中旬オープン予定。「女性一人で楽しめるラーメン店」だそうで。
中央区笹丘1-36-25に「久留米ラーメンさかい」が4月オープン予定。
柳川市三橋町蒲船津294-1、ゆめモール柳川に「久留米ラーメン清陽軒」柳川店が4月中旬オープン予定。
糟屋郡久山町山田1702-14に「らーめん龍の羽」の2号店が3月某日にオープン。
中央区平尾2-2-20(「まるげん」の一つ北側のビル)に大きな麺の看板が。曰く「1995年 旧福岡ドームでエランサランとして誕生し、ももち・薬院の和人傳、今泉のナーナを経て10年ぶりにあの味が平尾で復活です」。亜細亜麺厨房na-na、ランチメニューはこんな感じ。
17030202.jpg
・地下鉄&JR姪浜駅の下、えきマチ1丁目姪浜の中に「肉ちゃんうどん」姪浜店が3月15日オープン。どうやら小倉肉うどん屋とから揚げ専門店が併設するみたい。営業時間は共に10:00~21:00。
中央区六本松2-13-5-2Fに「呑喰処 六本松のへそ」って店があるんだけど、そこが中華ランチやってるみたい。メニューこちら。麺は担々麺と酸辣湯麺か。
17022302.jpg
博多区東比恵2-13-1に「凪海(なみ)」って居酒屋っぽい店がありまして、11~14時でランチ営業してるんだけど、そのメニューの中に「おでん出汁ラーメン」600円ってのが見えた気が。今度改めて通りすがってみよう。
・久留米市日吉町の「らーめんGAKU」、去年8月に店主さんが交通事故に遭われて休業中なのだが、未だにリハビリ中で寸胴鍋を持ったり湯切りしたりなどの作業が難しい状況との事。で、2月上旬からしばらくの間「GAKUのおべんとう」として、弁当屋営業はじめるそうです。炭焼きのチキンステーキ弁当や豚生姜焼き弁当、から揚げ弁当などが350円から。ご近所の方は是非買い支えていただきたいところ。
糸島市前原中央2-5-16の「ダイニングキッチンamigo」、ランチメニューのamigoプレート、唐揚げ定食などの下に「肉ダレうどん」700円なんてのが。ちょっと気になるなぁ。
博多区博多駅南2-3-2、以前は「肉ちゃんうどん」博多駅南2号店だったのがいつの間にかうどん居酒屋「博多わいわい亭」になってるのだが、そこのうどんはスープに牛骨スープ、肉に和牛を使ってるらしい。小倉肉うどん系で牛骨スープは他に聞いた記憶がない気がする。
・博多駅筑紫口側、デイトス2階の「博多めん街道」で一部リニューアル。焼きそばの店「優乃華」が閉店、跡には博多発祥皿うどん・ちゃんぽん「ぴかまつ一番」が4月上旬オープン予定。蕎麦の店「弥五郎」が閉店、跡には同フロアの「博多川端どさんこ」が4月上旬移転オープン予定。エスカレーター前の「博多川端どさんこ」は移転準備で閉店中、跡は「支那そば月や」が再び登場。
・博多区豊2-4-36の「ゴウジャン」に、平日限定メニュー「豚骨ラーメン」490円が登場。「郷家」出身の店の豚骨とは。
博多区住吉3-5-8に「SADAKANE 和酒屋」って新店が。和食屋っぽいけど「博多辛そば」ってのを出してるみたい。
・広川町の「お蕎麦 なな草」が移転。移転先はみやま市瀬高町、予約制になった模様
西区宮浦1973-4に「あいちゃんうどん」といううどん屋が。ピンクの建物なのでよく目立つよ。
西区西浦285にある集合店舗施設「PALM BEACH THE GARDENS」内に、「肉うどん 波平」って店があるみたい。同じ敷地に、イカ料理の店「波平」があるから、そこの経営かな。営業時間が確か、10時から日没まで。乙だね。

ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

16110700.jpg 16110701.jpg
今日のお昼は「唐津らぁ麺むらまさ」で「塩らぁ麺」600円。ちょいヤワの麺のモッチリ感、手作り感あるメンマが特にいい。スープも、ベースはいいんだけど、ちょっと油が強すぎるな。表面の油を除いて味わうと、ダシ感や塩気もすごく好みなんだけど。ちょっと惜しいなぁ。麺はすごく好みなんだけどなぁ。
まあそれはそれとして、ぷち麺にゅーすのだいじぇすと。新着は先頭4件です。どうぞ。

・「博多三氣」がイオンスタイル笹丘に12月中旬オープン予定。あと丼の店が入るはずだから、フードコートはこれで埋まるかな。
・中央区荒戸の「酒呑み麺蔵 ゆうのや」が、12月中旬に客席倍増してご近所に移転リニューアルオープン予定。移転先は中央区荒戸2-1-26
・「因幡うどん」が福岡空港ビル2階フードコートに12月下旬オープン予定。福岡空港で博多うどんの老舗の味が楽しめるよ!
・「関東軒@唐津」が11月1日から休業中。11月19日に移転リニューアルオープン。移転先は歩いて1分、ダッシュで0分のすぐ近くのショッピングモール

西区野方1-22-20、黒豚料理の「万太」があった場所に、生麺ちゃんぽんの「玉ねぎ」が、もう営業してそうな感じ。ちゃんぽん600円から。
中央区天神3-5-8に「麺屋 福芳亭」が11月中旬オープン予定。3店目か、価格はいくらになるんだろうか。
城南区七隈7-5-2に「ラーメン花道」が近日オープン予定。干隈三叉路の「一心亭」の関係店みたい。
・「丸天うどん万平@七隈」、11月13日をもって閉店、12月5日に移転オープン予定。移転先はフォレオ博多2階。
若松区青葉台南3-1-6、「南京ラーメン黒門」と同じ敷地の隣の建物に、豊前裏打会の新店「めん天」が10月6日プレオープン。黒門との連食も楽しそう。
西区吉武793、日向峠のちょい東の例の場所に五島うどんの幟が。見てみると「海鮮屋台 まりも家」の看板。ごぼう天うどん450円の他、海鮮丼や天丼の文字も。
春日市一の谷4-35に「一天楼Jr.」って店が、恐らく営業中。暖簾に「中華そば」って書いてあるから、春日原駅前の「一天楼」の関係店かな。ただ惜しむらくは営業時間、18:00~23:00、火曜定休。夜専かよ!
・残念情報。「一壷天@筑紫野」「まんとく亭@筑前町」いずれも閉店した模様。
・「炭火焼肉 楽家@三苫」は10月10日で閉店。東区松島3-34-26に「博多テールラーメン たのしや」として、11月7日移転オープン。
博多区千代1-23-29に、トマトラーメンと辛めんの店「三味」十日恵比須店が10月上旬オープン。
博多区博多駅前3-9-8に、長崎発祥の蕎麦屋「幸咲屋」が10月上旬オープン。
ゆめタウン佐賀に「IPPUDO RAMEN EXPRESS」ゆめタウン佐賀店が11月10日オープン予定。フードコートかな多分。
・フリーペーパーに載ってた話。筑紫野市二日市中央2-6-12の居酒屋「むちゃく」が今年4月からランチをスタート。26種類のランチメニューはハンバーグとかサバ炭焼きとか鶏唐揚げとかの定食が並ぶ中に、麺は「中華そば」「冷やし中華」「韓国冷麺」などがある模様。ランチは11:00~14:00、日祝定休。
糟屋郡新宮町下府3-18-1、「ZUNDO屋」跡になるのかな、そこに「福間らーめん ろくでなし」新宮店が9月下旬オープン。
久留米市東合川1-9-29(地図はおおよその目安)に、佐賀市で2店舗を展開する「久留米ラーメンふくの家」久留米本店が9月中旬オープン。もしや久留米最安になるのか?
博多区美野島3-5-20に、中洲で営業していた「中洲 そばの実庵 ひなた」が、店名を「そば処 ひなた」と改めて、8月19日オープン。

ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

どうも、俺です。お盆の間はブログお休みの予定です。
まあそれはそれとして、久しぶりのだいじぇすと。新着は先頭3件です。

・「生粉蕎麦玄」に夏メニュー、すだちスライスが20枚以上載った「すだち冷かけ」580円。全店舗で提供してるのかな?
・井筒屋小倉店催事場で「日本の味めぐり」が10日から15日まで開催。イートインに「北海道ラーメン月形」が出店。検索してみたらこの店、北海道じゃなくて埼玉の店みたい(笑)。
博多区吉塚1-22-34、「トクトクラーメン」跡に最近オープンした「中華料理 旬」。ランチの麺メニューは「長崎ちゃんぽん」を筆頭に、パリパリ皿うどんや担々麺、そして鶏白湯らーめん560円なんてのも。中華の鶏白湯、ちょっと気になる。なお、特定のコインパークであればコインサービスとの掲示も。

博多区板付1-9-4に、ちゃんぽん・ラーメン「天鼓」が8月7日オープン。博多駅南の同名店の支店になるのかな。最速レポはブログ「カズの自由きままに♪」にて。
・「龍の家」の夏メニュー。上津店で「辛辛豚」、ワンダーシティ店で「まぜそば」、らーめん息吹ゆめタウン佐賀店で「魚介とんこつつけ麺」、姶良店で「魚介とんこつ」。あれ、春日店は?(笑)
・天神地下街西6番街に、台湾カフェ「春水堂」天神地下街店が9月16日オープン予定。台湾で創業したタピオカミルクティー発祥の店で、豆花などのデザートの他、8種類の台湾ヌードルが味わえるとの事。
東区香椎駅前2-15-1に「蜀香 担担麺」が7月16日オープン。同名店が大手門にあるがあっちは「しゅうか」こっちは「しょくか」なので恐らく無関係だろう。数種の担担麺の他に塩そば、つけ麺、麻婆麺なども。11:00~15:00&17:00~24:00、駐車場なし。
・「博多水炊き とり田」薬院店の月替わりランチ、8月は水炊きスープを使ったトムヤムクンフォーだそうで。これは行かねば!
・「中洲 そばの実庵 ひなた」が移転のため閉店。移転先は博多区美野島、オープンは8月予定との事。
・「筑豊ラーメン山小屋」の一部店舗で「香味醤油 汁なしラーメン」が7月から発売中。福岡では志免店、新北九州空港店、ばさらか小倉エキナカ店のみか。あと「醤油ラーメン」もやってるみたいだけど、こっちは福岡では未発売みたいね。
飯塚市飯塚4-22に、福岡市の親不孝通り近くの「博多ラーメン将丸」の飯塚店がオープンしたみたい。ただし19時オープンの夜専門店。
・「らーめん二男坊」福岡パルコ店で「濃厚豚骨つけ麺」が発売開始。 並750円、大900円。
遠賀郡水巻町頃末南1-3-5、JR水巻駅の真ん前に「肉うどんサスケ」って店の看板があるんだけど、どこをどう検索しても店の情報が見つからない。って事は新店かな? 今日は営業してなかったけど、日曜定休なのか、早朝営業なのか、さてはて。
16052204.jpg
・フリーペーパーで見たネタ。太宰府市通古賀3-10-1に「KITCHEN フラットヒル」って店があるんだけど、テールカレーやオムライスなどのメニューに混じって「野菜たっぷりチャンポン」や「あっさり豚骨醤油ラーメン」なんてメニューが。結構気になる。
朝倉市秋月262-1に「蕎麦処源粋」が4月17日オープン。「芭蕉庵@八幡」の店主さんの、元同好会仲間の方が開いた店だそうで、以前は調布でやってたそうで。
・中央区平和の「G麺」が4月23日にて閉店、店舗拡大して、中央区白金1-15-7に「博多屋台酒場 よったか」として移転オープン。
・野芥から那珂川、那珂川から重留に移転した「あしずり定食センター」が百道浜に移転だそうで。早良区百道浜2-1-22、店名は「定食 居酒屋 あしずり」。「あしずりランチ」や「選べる2品セット定食」も健在、麺類はパスタの他に「和風ちゃんぽん」「辛みそ和風ちゃんぽん」が。
博多区博多駅前3-18-25に、昼うどん&夜居酒屋「あずまや」が5月上旬オープン。土曜は昼だけ、日祝定休。西戸崎のお店とは……関係ないよな、多分。
・「Mahari家@博多駅南」、店主さんが体力の限界のため、4月よりランチ営業を月水金のみとなりました。どうかお身体にはお気をつけて。

ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

今週末に花見を決行する予定のみおせるですこんばんは。今年1回目のぷち麺にゅーすだいじぇすと。新着はトップ3軒です。ではどうぞ。

博多区上川端町10-242、「満麺屋」中洲川端店跡に「元祖ラーメン長浜家」が5月中旬オープン予定。もちろん24時間営業。「家1」ではなく「家2」かと思われる。
北九州市小倉南区上吉田2-16-42、「筑豊ラーメン山小屋」だった店が「九州麺匠の味 やまごや」吉田店として4月15日リニューアルオープン予定。
博多区博多駅前4-7-8、「うどん処十金」の跡に串揚げとラーメンのコラボ店「博多麺づ串」が4月下旬オープン予定。「ラーメン5」や「とめ手羽」と同じ経営母体みたいね。

北九州市八幡西区藤原2-15-18に「和麺屋台 桂や」が2月12日オープン。五島うどんを使った創作和麺がいただけるそうで。ちなみに不定休(日曜はやってるみたい)、駐車場あり。
北九州市戸畑区旭町3に「弥ひちうどん」がオープン予定かもうオープンしたのか。
・天神のソラリアステージB2Fにあった「とり割烹 博多華味鳥」が3月24日にて閉店。リニューアルを経て、「博多鶏ソバ 華味鳥」として4月1日オープン予定。
博多区西月隈3-15-8、国道3号沿い、空港南のマクドナルドの跡地かな。そこに「博多一幸舎」空港南店が5月中旬オープン予定。
・開店日情報。西区千里418-1、ハローパーク周船寺の「しまけい」跡に改装中のうどん屋「めい泉」、4月5日開店予定。
ももち浜ストア情報。パブリックハウス リンク@井尻、リンクのつけ麺780円(ランチタイム)。
久留米市原古賀町26-9の居酒屋「魚肉菜 道安」がランチタイムに「らー麺はる。」として営業するみたい。ただ店のFacebookページには何も触れられてないんで、営業開始はまだ先かも。
・めんや一本座@早良区室見が閉店。跡には新規ラーメン店が4月開業予定。
中央区警固1-6-56、サウスガーデンに「担担麺・焼肉 ふくろう」が3月18日オープン。薬院の同名店と関係あるのかな。
博多区祇園町3-2に「博多一双」の姉妹店「博多若武」が、3月30日オープン予定。お店のコンセプトはリーゼントにツッパリだって。どんな店になるねん。
西スポの記事で知ったネタ。久留米市大善寺町宮本343-1に、唐津は七山の蕎麦屋「里味庵」の支店「七山里味庵」があるそうで。
博多区博多駅前3-5-23に「博多担担麺 大吉」って店が、3月12日オープン予定。
早良区室見1-2-2「あじわい酒房 扇鶴」が3月9日リニューアル、担々麺と麻婆豆富の専門店に。
朝倉市秋月262-1に「蕎麦処 源粋」が3月中旬オープン予定。営業期間は3~5月と9~11月のみだそうで。
久留米市日吉町15-6、「世界のモヒカン 文化街店」の一軒奥に「麺や えがしら」が開店準備中。「うどん屋(徳兵衛うどん)がチャレンジするラーメンとおでんの店。もちろんスープも麺も自家製」との事。なお夜専みたい。
博多区東比恵2-15-24、「うどんの季楽家」が2月中旬リニューアル。ごはん処がうどんを始めます、って感じみたい。
・リニューアル中のゆめタウン筑紫野に「はなまるうどん」と「めんちゃんこ亭」が3月下旬オープン予定。
・去年末オープンだっけ、博多区美野島1-5-1の「博多ラーメン 一豚屋」の店頭に「にくにくうどん 550円」って看板が……ラーメン屋の肉肉うどん、マジか……?
・東区名島の「元祖 名島亭」が支店を一気に2店も。キャナルシティのラーメンスタジアム店が3月25日、博多駅中央街のJRJP博多ビル店が4月27日、それぞれオープン予定。
ソラリアステージB2Fの「博多名物もつ鍋 笑楽」に新ランチメニュー、もつちゃんぽん。750円。

ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

生活リズム狂ったからか、飛行機乗ったからか、ちょっと調子悪い感じ。まあ明日には戻るでしょう。というわけで久しぶりにだいじぇすと。新着は1件だけですが、それ以外も一部追記してるところもあったりします。一応。

博多区綱場町5-28に「蕎麦処 恵比寿や」って店が9月中旬オープン予定。お総菜がバイキング形式の蕎麦屋さんだそうで。珍しいね。
中央区高砂1-6-6に「手打蕎麦 風りん」が9月11日オープン予定。
・「博多拉坦麺 まるたん@那の川」の2号店が、中央区渡辺通5-24-37に近日オープン予定。
中央区鳥飼1-2-33、以前は確かアゴだしもつ鍋の店だったのが、「鶏貝ちゃんぽん りゅうじ」として8月19日リニューアルオープン。
飯塚市東徳前20-30の「つけ麺や 一歩」の跡地に「つけ麺 らーめん 辰寅」って店が営業中。
イオン小郡に「辛麺&肉料理 Ohana」って店が8月7日オープン。
中央区警固2-13-7の「酒膳屋 かじさん」って海鮮居酒屋っぽい店のランチメニューに「かじさんラーメン」600円ってのを発見。検索してみたら縮れ麺の海鮮塩らしい。気になる。
博多区美野島1-4-1に、「とり田」など3店舗を展開する「studio092」がセントラルキッチンをオープンするそうだけど、それに併設する形で唐揚げと担々麺のお店もできるみたい。メールフォームで頂いた情報によれば9月16日予定とか。
・「ラーメン麒麟@周船寺」に新メニュー「とんこつしょうゆラーメン」600円が登場。
・幟の情報。「北の恵み@空港口」に「夏は冷やし」って魅力的な幟。そして「一心軒@上牟田」にはつけ麺の幟。あの店でどんなつけ麺出すんだろ?
遠賀郡遠賀町上別府のここらへん(番地不明)に、遠賀の米麺を使った店っぽい「糀-komenohana-」って店を発見。今日は定休日でしたが。なお、JR遠賀川駅に併設されてた米麺の店は閉店してる模様。ってことはここに移転してきたのかな?
・うどんよりチーズケーキで有名かもしれない、鞍手町の「うどん屋 仁」。中央区天神界隈に創作UDONダイニングとして新店を出すみたい。詳しい場所や時期は不明。
・ゆめタウン筑紫野1階のちゃんぽん屋「現屋」に夏メニュー、「冷やし坦々ちゃんぽん」580円と「冷やしちゃんぽん」390円。後者は氷水に浮かんだちゃんぽん麺に和風つゆって感じみたい。
・残念情報。今コレ! '15その他麺部門の「家族の麺Bar@鳥栖」に、居抜き譲渡の告知が。唯一無二の個性的な味だったんだけどなぁ。
西区周船寺3-10-4、パチンコファクトリーに併設する形で「辛麺屋 桝元」玄風周船寺店が7月30日オープン。
飯塚市上三緒628-52(←地図は推定)に、あの250円ラーメンの「18ラーメン」上三緒店が7月下旬オープン。ただし280円だそうです。
中央区今泉1-17-22-3Fに、中華風カフェ「China Cafe」が8月上旬オープン予定。と思ってたら看板には「頤和園 警固店」の文字。どういう事?
・結構前の話。嘉穂郡桂川町土師2198-6に「屋台飯店 煙屋」って店が4月オープン。とろとろチャーシューが載ったこってりラーメンだそうで。昼から営業、火曜定休。
田川市夏吉1877に「筑豊ちゃんぽん しん」が6月12日オープン。毎日食べたくなる「究極の普通」なちゃんぽんだそうで。
・「つけ麺や 一歩」、移転先は飯塚市柏の森153-5、営業再開は8月初旬~中旬との事。もうオープンしたかな?
田川郡川崎町田原19-3のカレー屋「香牛かれー 香壺」にカレーうどんが登場したそうで。香麺500円、香壺麺700円。気になるけどちょっと遠いなぁ。しかも日月祝定休だし。
東区箱崎3-9-22に「薬膳鍋 一品牛」って新しい店を発見。ランチタイムに牛肉麺とか出してるみたい。書体とか見るにいかにも本場中国人経営っぽい感じありあり。
ゆめタウン筑紫野1階レストラン街、「都ちゃんぽん」が閉店してその後にちゃんぽん屋「博多現屋」が6月20日オープン。
ザ・モール春日2階レストラン街、とんかつ屋の跡に「シンショー製麺 うどん なべちゃん」って店がオープンしてた。ごぼう天420円。