島系本店@志免 ~実はお初でした~ 

まぜそば 750円 ☆4.0
糟屋郡志免町別府2-17-15 11:00~16:00&18:00~21:00 基本無休
HPあり

書類作ったり届けたりと忙しい一日。空港らへんを通った頃に正午。お昼どうしようかなと考え、久しぶりの「島系本店」へ。券売機の前に立つと……へぇ、8月吉日から「つけ麺」はじめたんだって。850円で麺量(茹で前)が200・300・400から選べるそうで。そんなに食えんなぁ俺は。「ラーメン小」か「まぜそば」で迷い、後者をチョイス。食券を渡すと「8分いただきます」と店員さん。まあ急ぎじゃないから待ちますよ。そういやニンニクは聞かれんかったな。
17092500.jpg 17092501.jpg
はい、しっかり混ぜますよ~。釜揚げの麺は自家製麺の太麺、ムッチリしているがゴリッとはしていない、好みなタイプの太麺。タレは醤油ダレに背脂、あと香ばしい焦がしニンニクっぽい味も感じるな。あまり強い味ではないが物足りなさも感じないくらい。具は煮ブタ、野菜、煮玉子半分、揚げ餃子。煮ブタは肉質から脂身まで様々な部位がたっぷり、そしてどれもがホロホロに崩れる軟らかさと結構な味付けの強さで味のアクセントというか中心になっている。野菜は以前は「モヤシと申し訳程度のキャベツ」だったが、今はずいぶんキャベツ比率がアップしてるね。量も大満足。ニラたっぷりの揚げ餃子は美味いんだけど、まぜそばの中で存在意義が見えない。口休めかな。最後はモヤシの欠片まで完食。
味的にもボリューム的にも大満足でした。ところで以前とどう変わったのかなと俺コレHP調べてみたら……あれ、以前食べたのは夏限定の「島そば」だった。まぜそばはお初でした。そうか、道理で揚げ餃子に見覚えがないわけだ。

ぷち麺にゅーす
久留米市新合川2-6-7に「港屋 久留米(仮)」が年内にオープン予定。東京とかで流行ってる、蕎麦の上に肉とか糸海苔とか山盛りにしてラー油入りのピリ辛のつゆで食べる店みたい。
こちらで見た情報の詳細。福津市花見が丘2-16-16に「うどん居酒屋 叶(きょう)」が、10月中旬オープン予定。ランチタイムもやるっぽい感じ?
・開店日情報。早良区西新1-7-27の「無邪気三代目」は9月29日オープン予定。

ミスタードーナツ@木の葉モール橋本 ~ソラノイロをリーズナブルに~ 

きのこ香るまぜそばレギュラーセット 750円 ☆4.0
福岡市西区橋本2 木の葉モール橋本1Fフードコート 10:00~21:00
HPあり

17091705.jpg
先日の麺ドラの途中で立ち寄った、ゆめタウン久留米の「ミスタードーナツ」で見かけたのが秋の新メニュー、ミスド×ソラノイロコラボ第2弾。ただ、一部店舗先行販売のようで、まだミスドHPにも詳細は出ていない。で、今日のお昼に立ち寄った木の葉モール橋本フードコート「タントタベンネ」、当初の狙いはリンガーハットのあんかけちゃんぽんだったのだが、ミスド見に行ったら新メニュー出てた。というわけで今日のお昼はまぜそばである。セットは帆立ダシ五目ミニ炒飯とアイスレモンティで。ピーピー呼び出し機渡されて、しばらく待って麺登場。
17092000.jpg 17092001.jpg
麺は平打ち中太麺、色的にシイタケパウダーでも練り込まれてるのかな……そういえば「ソラノイロ トンコツ&キノコ@新橋」の麺はシイタケとオリーブオイル練り込みだったな。厚みもそれなりにあって歯応えもしっかり。味付けは……キノコのフレーバーオイルを和えてるだけかな? ただ、そのオイルがしっかり美味いんで(トリュフとか使ってそう)、不足感はほぼ感じない。もうちょっと塩気があると嬉しかったかな。具はシメジとエリンギ、あとパセリかな、極めてシンプル。でもキノコも、恐らく冷凍とは思うが、しっかり歯ごたえがあって存在感を示す。相方の炒飯も、味付け強めでパラパラで、チャーシューもエビも卵もしっかり入っていて美味いんだけど、相変わらずネギが不味い。しまったネギ抜きって言うの忘れてた。量的には一般的成人男性だと物足りないかも、でもソフトドリンクついてこの値段なら納得。ホットのコーヒーかカフェオレならお代わりもできるしね。
「ソラノイロ」の味を再現とまでは言わんけど、その実力の片鱗に触れられるメニューではないでしょうか。次は近いウチに、具には期待ゼロだけどスープに期待大の「きのこ味わう白湯麺」、実に楽しみですな。

麺家 一清@荒戸 ~ラーメンじゃなかったけど~ 

冷やし黒ゴマらーめん 650円 ☆3.5
福岡市中央区荒戸1-8-5  11:30~15:00&18:00~23:00 不定休(しばらく火曜は営業予定)
HPあり

今日のお昼は「一清」へ。入口横の張り紙に書かれてた「冷やし黒ゴマらーめん」が気になって、涼しくなって提供終わる前に急いで来てみた。ちょっと遅めの時間で先客1組後客2組。黒を基調とした店内の、カウンター席の一番奥に座り、迷わず目当ての品をオーダー。
17090602.jpg
その後でメニュー眺める。確かココは「山頭火」のような、豚骨白湯をベースにして醤油・味噌・塩を出してるんだっけ。「とろみ醤油」とか「塩レモン」とかも気になるね。
17090600.jpg 17090601.jpg
さほど待たずに麺登場。ありゃ、冷やしラーメンじゃなくて汁無しタイプだった。残念、でもいいやと、ざっくり混ぜていただきます。麺は細縮れ、卵麺かな。プリッとした食感がいい感じなんだけど、終盤短く千切れた麺が結構あって、プラスチックのお箸では食べづらかったのが惜しい。味付けは黒ゴマのタレと、冷やし中華っぽいタレが麺に絡めてあるかな。でもゴマは香ばしいけど軽い味わいで、酸味もほんのりなんで、むしろ麺自体の甘さが際立って感じられる。具はチャーシュー2枚、茹でモヤシ、白髪ネギ、キュウリ、青ネギ、黒ゴマ。チャーシューは軽く温めてあって美味しい。モヤシや白髪ネギは量的にも歯応え的にもナイス脇役。最後は麺の欠片まで完食。
正直、冷やしラーメンを期待してたんで、そこは残念。でも店の実力を感じる一杯でしたよ。次は是非、温かい麺を。デフォの醤油が狙いかな。
(追記:実は6年前にもこの店で似たような経験をしていたことが判明。成長してへんなぁ俺。)

ぷち麺にゅーす
・「因幡うどん」福岡空港店に9月10月限定で「カレーうどん」680円が登場。因幡のうどん出汁に合わせるカレーは金沢のチャンピオンカレーのものだそうで。

た~ちまやぁ@赤坂 ~沖縄のおもてなし~ 

ソーキそば 650円 ☆4.0
福岡市中央区赤坂1-6-23 11:30~13:30(ランチは火~金のみ、夜は沖縄居酒屋営業)

今日のお昼は赤坂のコインパークに車を入れて「大名ちんちん」……の予定だったのだが、開店10分後で既に店の外まで待ちが発生。すげぇ、こんなに人気店になってたとは。まあ待つ気はないので、近くに他に店はなかったかな、「兼虎」って気分じゃないしな、と歩いてたら……あ、「た~ちまやぁ」だ。以前からランチやってるのは知ってたけどまだ入ったことはなかったな。じゃあここにするか。カウンター席の端に座り、4種ある麺の中から「ソーキそば」をオーダー。
17090500.jpg
まずは冷たいお茶(さんぴん茶だそうで)、続けてサラダが出る。ゴーヤ、オクラ、ミズナ、白いのはジーマミー豆腐。贅沢な沖縄サラダだよ。モッチリしたジーマミー豆腐の甘い味がいいね。食べ終わってちょっとして麺登場。
17090501.jpg 17090502.jpg
黒米ごはんもついてきた。炊きたてで熱々なのでお気を付けて、と店員さん。メニューの説明もいいし、お茶の追加タイミングもいいし、つまり接客がいい。
麺は中太の弱縮れ、沖縄そばの典型通り茹で麺であろう。ツルッとした口当たりと、ちょいモソモソとした歯応えが特徴的。丼小さめかなと思ったけど意外と麺の量はあったよ。スープは豚ダシとカツオダシのブレンドかな、でもはっきり強いのはカツオダシの方。最後、丼の底に鰹節の粉末が沈んでいたように見えたほど。具はソーキ2つ、ゴーヤ、カマボコ、薄焼き卵、紅ショウガ、ネギ。このソーキが、肉はホロホロ軟骨はトロトロの柔らかさ、味付けも強すぎず、それでいて物足りなさもない。最後はスープの大半まで完食。
久しぶりの沖縄そばだったけど、やっぱ好きだなぁ。それにサラダやさんぴん茶も良かった。メニュー見たら沖縄らしい品揃えが充実してたんで、次は是非、夜に飲みに来たいね。

ぷち麺にゅーす
春日市春日1-26……5号線沿いで以前「風び」があったトコかな。そこに新天町にある「麺屋とまと」の春日店が10月中旬オープン予定。
中央区渡辺通2-8-26、以前「牛すじラーメン歩」があった場所に、とりかわ焼鳥と鶏白湯「双鶏」って店が開店準備中。店頭には京都の製麺所「麺屋棣鄂」の麺箱。ここからは噂話だが、9月7日オープン予定らしい。そして「九州初上陸の麺が登場する」らしい。

博多鶏煮込みらーめん トロリ@今泉 ~夏季限定っぽいですぜ~ 

濃厚博多鶏麺・醤油味(つけ麺変更) 650円 ☆4.0
福岡市中央区今泉1-12-23 11:00~15:00&17:00~24:00 日曜定休(月曜祝日は翌日振替)

今日のお昼は7月オープンの新店「トロリ」。鶏白湯ラーメンの店で、メニューの基本は白と黒と赤。だがツイッターかブログで見た情報によると、濃厚が追加されたとか、白以外はつけ麺にも出来るとか。面白そうなんで来てみたよ。11時オープンが嬉しいね。カウンターのみ9席の小さめの店は店員さん一人でやっている。券売機がちょっとわかりづらいが、基本の白と濃厚が同じ値段で醤油味と塩味を選べる。黒と赤はちょい値段高め。そして最下段に無料で押せるボタンが3つあり、それぞれ「極細麺→中細麺に変更」「らーめん→つけ麺に変更(夏季限定)」「開店記念・辛肉味噌トッピング」である。というわけで「濃厚博多鶏麺・醤油味」と「らーめん→つけ麺に変更」のボタンをプッシュ。さらにビル入り口の看板の横に置いてあったチラシを持ってきて、ついてた「味玉or替玉無料券」で味玉をお願いする。麺はそんなに太くないようで、さほど待たずに麺登場。
17082900.jpg 17082901.jpg
麺は中細の弱縮れ、程よく冷たく締められていて歯応えも良く、つけ汁の濃度も相まって味の絡みは抜群。つけ汁はそりゃもう濃厚な鶏白湯、ただ醤油っぽさはあまり感じなかったな。臭みは無く、旨味は濃く、浸け過ぎると重いとさえ感じるレベル。これ、つけ麺だから調整利くけど、ラーメンだと結構ヘビーな味かも。具はムネ肉のレアな鶏チャーシュー2枚、結構味強めのつくね1個、たっぷりのキクラゲと青ネギ、そしてサービスの味玉は不格好なれど味はいい。麺量はつけ麺にしては気持ち少なめ(恐らくラーメンの1玉と同じ量)だが、値段を考えれば問題ないし、食欲旺盛な日ならば大盛がよろしかろう。麺完食後はスープ割り、渡されたポットに入っていたのは……コレ鶏ガラ清湯じゃないかな。飲めるくらいの濃さまで割って味わう。食後は唇ペタペタですよ。
濃厚鶏白湯好きな方は是非アタックしていただきたいし、つけ麺好きなら夏季限定らしいのでお早めのご訪問を是非。俺は次はどうしよ……普通の白を塩味で、デフォの極細麺で、かなぁ……。