fc2ブログ

つけ麺舎楽@西月隈 ~俺もまだ大丈夫~ 

つけ麺・大盛 950円 ☆4.0
福岡市博多区西月隈3-15-8 11:00~21:30

今日の麺ドラは近場で。向かったのはつい先週オープンした「つけ麺 舎楽」。一幸舎プロデュースの店で沖縄に店舗があり、こちらが二店舗目になるのかな。空港近くの、以前は「ドライブイン一幸舎」だったっけ。カウンター席と、4人テーブルが3卓。俺はすんなり座れたが、出る頃にはテーブル席待ちのご家族連れが数組待ってた。ご家族連れはだいたいお子様連れなので、食べ終わるのに時間がかかるんで、ランチタイムの繁忙期は避けた方がいいんじゃないかなと傍目に思ったな。さてオーダーは「つけ麺」、並盛200gと大盛300gが同価格なので、連食しなきゃいいかなと思って大盛でオーダー。太麺なので10分かかると書いてあったが、5分と待たず麺登場。ランチタイムはガンガン先行茹でしてるんだろうな。
24022500.jpg 24022501.jpg
麺は恐らく製麺所慶史謹製の太麺、極太ってほど太くもなく、しっかり茹でられてて軽くムチッとした歯応えと滑らかな口当たり、つけ汁の絡みも悪くない。つけ汁は魚介豚骨、節系と煮干しも利いてて香味油もしっかり、太麺としっかり渡り合える力強さ。具はチャーシュー1枚、太めのメンマ、大判の海苔、ナルト、ネギ。チャーシューは悪くはないが、この一杯の中にあると正直弱いかな。メンマはスジっぽくもないし味もいい。300g(茹で前)の麺もツルリと完食、量的に厳しいかと思ったが割と普通に食べられたな。食後はスープ割り、煮干し中心っぽい割りスープでつけ汁を楽しむ。
正直、今更魚介豚骨つけ麺ですか? と思っていたが、今更持ってくるだけあって完成度は高かったです。次は「まぜそば」行ってみたいね。

リンガーハット@今泉 ~アゴを鍛える~ 

牛もつちゃんぽん 1,290円 ☆3.5
福岡市中央区今泉1-22-14 10:30~22:00
HPあり

今日のお昼は「リンガーハット」天神今泉店。福岡の中でも限定店舗で提供されてる「牛もつちゃんぽん」が狙いですよ。リンガーハット福袋についてきた500円割引券があと2枚残ってて、2月中が期限なんで、ここにぶっ込む事にした。ちょい待って麺登場。
24022000.jpg 24022001.jpg
麺は普通にちゃんぽん麺、ムチプリッとした歯応え。スープはアゴだしベース、そこにモツとかニラとかニンニクとか唐辛子とか、モツ鍋要素が加わっててかなりコク深い味わい。具はいつものキャベツ、モヤシ、タマネギ、インゲン、キクラゲ、ニンジン、ハンペン、さらに牛もつとニラ。牛モツは大きめで脂身たっぷりのが10個(数えた)。これが何と言うか、柔らかいんだけど噛み切れない。弾力感があって、硬くはないんだけど噛み切れない。味はいいけど噛み切れない。最後はスープの大半まで完食。
なんだろう、こんなモツははじめてかも。硬くないのに噛み切れなかった。トータルでは良かったんだけど。アゴが鍛えられる一杯でした。

リンガーハット@春日 ~あっさりもあり~ 

しょうゆちゃんぽん 860-100=760円 ☆3.5
春日市原町2-34 10:30~22:00
HPあり

今日のお昼は「リンガーハット」福岡春日店。「選べるスープ」を提供してる店の1つ。4つのスープから「しょうゆ」をチョイス、さらに100円引きクーポンと餃子5個クーポンも準備完了。さほど待たず麺登場。
24021300.jpg 24021301.jpg
麺はモッチリとしたちゃんぽん麺、食感も良く、千切れた麺もほぼ無い。スープは鶏ガラ醤油、軽やかであっさりとした味わい。具材を炒めるタイプの店だとここに油や具材のコクが加わるのだが、具材を煮込むタイプのリンガーハットなのでずっと軽やかなまま。これはこれで安定感のある味わいではある。野菜は豚肉、海老、キャベツ、モヤシ、インゲン、タマネギ、キクラゲ、ニンジン、コーン、カマボコ2種。特にキャベツとモヤシのシャキシャキ感はいい。イカ入りカマボコも美味さが濃いね。最後はスープの大半まで完食。餃子は過去食べたリンガーハットでもトップクラスの美味さでした。焼き目はカリカリだし、皮も破れてないし、あんもジューシーだし。
しょうゆちゃんぽん、ノーマルとはかなり違った味わいが楽しかったです。次はちゃんぽん待ってる間に公式Twitterから情報が流れてきた「牛もつちゃんぽん」かな。天神今泉店が狙い目かな。