FC2ブログ

博多屋台 一幸舎@博多一番街 ~博多はどこだ~ 

博多まぜそば 650円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅中央街1-1-B1F 博多1番街 10:00~22:30OS
HPあり

今日のお昼は博多一番街の「一幸舎」。席はカウンターのみ11か12席、でも回転早いし、接客担当の方がすごく手慣れてるんでそんなに待つ事はないと思う。さてオーダーは「一幸舎」の中でもここにしかないメニュー「博多まぜそば」。厨房見てると、それまで流れるように豚骨ラーメンどんどん作ってた方が割と手数が掛かるこのメニューに付きっきりになってしまって、ちょっと申し訳ない気持ち。
18101600.jpg 18101601.jpg
しっかり底からかき混ぜて、さあいただきますよ。麺は平打ちの太麺、ムチッとした歯応えと跳ねるような食感、そして味の絡みもいいし、細切りで統一された具の絡みもいい。味は唐辛子系のピリ辛、味噌っぽい甘さも感じる。しっかりした味だが塩気も油っ気も控えめなんで、食べ疲れは感じない。具はモヤシ、ホウレンソウ、パプリカ、ニンジン、糸唐辛子、チャーシューは刻んだのが少々。ナムルっぽい味付けかな、ホウレンソウ以外は歯応えを割としっかり残した茹で加減。特にニンジンの存在感。チャーシューは量は少ないけど味はいいね。そして麺量はかなり多め。具まで残さず食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱい。
美味しいね、特に麺。ビールのアテにも良さそう。ただし一つ気になる点。「博多まぜそば」ってメニュー名だけど、博多要素はどこに?

ぷち麺にゅーす
筑紫野市二日市中央4-14-6に「つけ麺専門 がんつけ」が11月上旬オープン予定。細い路地の商店街だよな多分、そういうトコにつけ麺専門店かぁ。面白そう。

宝来軒別館@長崎、そしてくんちを楽しむ 

カプセルホテルの寝心地の悪さ故か、いつもより早めに目覚める。まだ店も開いてない時間、なので、
18100800.jpg
18100801.jpg 18100802.jpg
淵神社、山王神社を参拝。福山雅治ファンとしては行っておかねばですな。中でも山王神社の片足鳥居と被爆クスノキにパワーを頂戴する。
18100803.jpg
チリンチリンアイスも食べたよ。酒に疲れた胃に染み入る味。
さて昼飯は「オールウェイズ」「ぱぴこ」などもあったけど、せっかく長崎に来てるんだからちゃんぽんか皿うどんでしょうよ。下調べしたor教えを請うた「群来軒」は大行列、「じゅん食堂」は駐車場が空いてない。というわけで「宝来軒別館」へ。少々待たされるけどまあ近場に観光施設がいっぱいあるからね。ホントは太麺皿うどんが良かったんだけど、昨日の痛飲で胃が疲れてるんで汁物が良かろうと「ちゃんぽん」にする。
18100804.jpg 18100805.jpg
麺はしっかり歯ごたえがあるちゃんぽん麺。スープは鶏ガラと豚骨がベースかな、ポッテリ甘くて野菜とかの甘さも溶け出してて、動物系の味はあまり感じないマイルドな味わい。具はキャベツやモヤシなどの野菜類、豚肉にイカゲソにアサリ、ピンクのカマボコなど。中でも野菜類の火の通し加減や歯応えが絶妙。豚肉とかが少なかったけど全然不足感はなかった、そんくらい野菜が美味かった。次は体調を整えて「太麺皿うどん」だな。

宝来軒別館
ちゃんぽん 900円 ☆3.5
長崎市平野町5-23 11:00~15:30&17:00~21:00 第2第4火曜定休
HPあり


18100806.jpg 18100807.jpg
その後は最後のくんち観光、幸いにも全てのだしものを見る事が出来た。楽しかった~、次は7年後とは言わず、「鯨の潮吹き」が見られる年かな?

蓮双庭@博多駅前 ~汁無しも流石の味~ 

汁なし担々麺 980円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅東2-7-27-2F 11:00~22:00(平日15:00~17:00クローズ)
HPあり

先日、博多駅近くの飲み会の場所を探してた時、期間限定メニューがあるのを知ってね。今日のお昼は「蓮双庭」、2年ぶりくらいか。あれからこの辺(というか隣の建物)の状況もいろいろ変わった気がするなぁ。窓際の席に案内され、迷わず「汁なし担々麺」をオーダー。正午を過ぎる頃からどんどん客がやってきて、俺が帰る頃にはかなり広いホールがほぼ満席に。
18092700.jpg
スープと杏仁豆腐が付きます。さあ、混ぜるビフォーアフター。
18092701.jpg 18092702.jpg
中太縮れの温かい麺はムッチリしているがソフトではなく、しっかり麺の味も楽しめる。そこに絡んでくるのが練りゴマダレ、ラー油、花椒などの味付けに、挽肉、ピーナッツ、パクチー、高菜漬けなどの具材。味で強いのはゴマ、辛さやシビレは程々でマニアには物足りないかも。具材ではたっぷりのパクチーが嬉しいね、香りもフレッシュだし。あと中華料理店の担々麺によく入ってる漬物、ここでは高菜だけど、これが歯ごたえといい酸味といい良いアクセント。烏龍茶で茹でたような糸島産の卵は、固茹でなのに黄身がソフトだった。そして卵とワカメのスープがまた美味い、優しい味わいなんだけど強い味の担々麺に負けない存在感。杏仁豆腐は柔らかめ、まあ普通かな。
多分注文時に言ったらラー油多めとか山椒多めとか出来そうだけど、やはり一回目は名店ならではのバランスの良さを楽しんで頂けたら。ちなみにパクチー抜きも出来るそうですよ。パクチー多めはどうだろうかねぇ。

東園@馬出、そして夜は焼き鳥と麺 

博多皿うどん 650円 ☆3.5
福岡市東区馬出2-2-14 11:00~14:00&17:30~20:00(土曜は昼のみ営業) 日曜定休

今日のお昼は「東園」、実は初来店である。なんでも博多皿うどんが美味いとか、あんかけ焼そば(ヤワ麺)が美味いとか、ラーメンがワンコインだとか、聞いてはいたがなかなか来る機会が無くてな。今日は思い切って来てみたよ。土曜の正午前は先客2人、後客1組と静かなもの。恐らく平日ランチタイムが真骨頂であろう。今日のオーダーは「博多皿うどん」で。
18091500.jpg 18091501.jpg
麺は細めのちゃんぽん麺、焼き目がついてはいるが、そもそも麺の素性がいいのか歯ごたえが強めで心地よい。しかも麺自体の味も強め。この麺はいいなぁ。そこに絡みつくのは煮詰まった豚骨スープ、具材の旨みも溶け出して濃厚な味わい。一方、具の野菜はしっかり火が通って結構柔らかめ。キャベツ、モヤシ、タマネギ、キクラゲ、豚肉、小エビ、紅白カマボコなど。肉の量は普通、エビは少なめ。最後は具の欠片まで完食。
繰り返すが麺が良かったし、スープも期待出来そう。となると次はちゃんぽんかな、だがその前にカズさん絶賛のヤワだな。

夜は飲み会でした。
続きを読む

大名ちんちん@赤坂 ~そろそろ夏麺も終わるかな~ 

冷やし汁なし担々麺 740円 ☆3.5
福岡市中央区赤坂1-7-27 11:30~22:00(日~17:00) 無休
Twitterあり

今日のお昼は「大名ちんちん」。そろそろ夏メニューも終わるかなと、未食の「冷やし汁なし担々麺」狙いでやって来た。開店10分後でも席の半分くらいは埋まってたな。ザーサイやら漬物やらつまんでたらさほど待たずに麺登場。
18090400.jpg 18090401.jpg
しっかり混ぜ合わせてからいただきますよ。麺は割と厚みがある中太平打ち麺、普通の茹で加減で茹でてから冷たく締めたのかな、かなりゴリゴリな歯応え。俺的にはもうちょい火を入れてほしいかなぁ。タレはゴマベースかな、辛さは唐辛子よりも山椒が利いている感じ。しっかりコクがあって野菜と一緒に食べても不足感は無い。具はミンチと砕いたピーナッツ、茹でたモヤシとキクラゲ、生のネギとニラと赤タマネギとミズナとカイワレ、あと煮玉子半分。他に揚げネギも入ってたかな、時々サクッとした歯応えがあった気がする。野菜類はどれもいいんだけど、生ニラだけはちょっと俺は苦手。煮玉子は味濃いめで美味かった。最後は具の欠片まで完食。
トータルでは美味いんだけど、俺個人の嗜好として硬めの麺と生ニラがちょっと合わなかったな。次は寒い時期に「汁なし担々麺」頼んでみようかな。ニラも混ぜたら火が通りそうだしな。

ぷち麺にゅーす・八幡編
八幡東区西本町3-1-1にうどん屋「鶏麺茶屋」がオープンしてるかな。
八幡東区前田3-8-27に「トシちゃんうどん」が9月中旬オープン予定。
八幡西区熊手1-1-24に「台湾まぜそば 又よし」が10月オープン予定。