FC2ブログ

六味亭@志免 ~これぞ和風担々麺~ 

味玉担々麺+背脂増し 750+50円 ☆4.0
糟屋郡志免町志免東2-1-10 11:30~15:00&18:00~20:30OS 月曜定休(祝日は翌日振替)

今日のお昼は今コレ! '18非豚骨部門の「六味亭」。中華そばと担々麺の二本立てでやってる店だが、中でも担々麺が実に個性的で俺好みだったのさ。さて今日のオーダーはせっかくなので「味玉担々麺」に「背脂増し」でお願いする。店に入るまではちょいと待ったが、オーダーしてしまえばさほど待たずに麺登場。
18121500.jpg 18121501.jpg
麺は慶史謹製、中細の縮れ麺。麺線ちょい短めで、加水率高めっぽいプリッとした歯応えとピチピチした口当たり。味といい食感といい、かなり存在感が強い麺。スープは鶏ガラベースみたいだけど、むしろ和風ダシがしっかり利いている。アゴ中心かな、いかにも和を感じられて、鶏ガラは後支えになってる印象。背脂は形は無いけど、結構コクが増してる気がする。さらに擂りゴマっぽい風味と、ラー油っぽい辛さ。終盤は卓上の六味スパイスで、シビレや辛さを増すのも面白い。具は肉味噌、茎ワカメ、白ネギ、ピーナッツ、みじん切りのネギ、追加の味玉。肉味噌には恐らくダシ殻の「あごそぼろ」も入ってて、ますます和風っぽさを引き立てる。茎ワカメのサッパリ感と歯応えもいいね。味玉は、黄身がほぼ液状で、ちょっと好みではない。食べづらいんで。最後は丼の底に沈んだ具材までしっかり浚って食べる。
担々麺は数あれど、ここまで和を感じさせる担々麺は他に無いんじゃないかな、ってくらいに際立った一杯。次はフルノーマル仕様の担々麺と小めし頼んで、最後はスープをめしにかけて味わいたいな。

ちなみに。非豚骨部門で他に候補に考えたのが「鶏革命」と「のんちゃん」でした。参考になりましたら。

麺道はなもこし@薬院 ~アメリカンでも薄くない~ 

鶏そばアメリカン 750円 ☆4.0
福岡市中央区薬院2-4-35 11:45~13:30&19:00~20:30 日曜定休

今日は正午過ぎまで話し合い。終えて昼飯どこ行こうか。ふと、近くにある「はなもこし」を思い出す。この時間なら並んでないかもしれん、と行ってみると……よし、行列なし! 近くのコインパーキングに車を入れて店内へ。先客4人空き2席。席に座ると店主さん「一番右が売り切れです」と。濃厚鶏そばがもう無いそうで。じゃあ四十代からの「鶏そばアメリカン」にしよう。店主さんの手際も良く、5分待たずに麺登場。
18120600.jpg 18120601.jpg
自家製の細麺は気持ち柔らかめ、スープとの馴染みがいい感じ。スープの主材料は華味鳥、鯛干し、羅臼昆布。和風味で鶏白湯を伸ばしてる感じかな、それでも鶏の風味は強く、唇ペタペタのコラーゲン感も。後味が軽やかなのは和ダシのおかげかな。具はたっぷり切り昆布、鳥形大根の梅酢漬け、その下に鶏チャーシュー2枚。鶏チャーシューはレアだがレアすぎず、ジューシーでフンワリ軟らかい。昆布は鶏白湯と意外な相性の良さ。これも後味を軽くしてくれてそう。最後はスープの大半まで完食。ちなみに先客4人、みんな替玉とか御飯割りとかしてたんで、俺が帰る時にもまだ席に座ってた。
久しぶりの来店だけどやっぱ美味いねぇ。次は是非、帰ってきた「中華そば」狙いで。御飯割りも行きたいなぁ。

鯛らーめん 穂と花@周船寺 ~寿司屋さんのラーメン~ 

鯛らーめん穂 880円 ☆4.0
糸島市高田5-20-8 12:00~14:30OS&19:00~21:30(夜営業は木曜のみ) 土日祝定休
Facebookあり

今日は西の方でやや遅めのお昼。「長崎亭」加布里店でも行こうかと思って動いてた途中で思い出したのが12時オープンの店。よしそっちだと店に向かうも店頭の駐車場は埋まっている。だがちょっと先に7台分駐車場があるのでホッと一息。そして「穂と花」の店内へ。カウンター6席のうち4席は埋まっている。奥に個室とかもあるのかな。確かこの店、「一力寿司」がイベントとかで出してた麺をランチタイム限定で出してるって感じだっけ。麺メニューは「鯛らーめん花」と「鯛らーめん穂」、違いは鯛の生ハムが載るかどうかで150円差。せっかくなので載る方で。いなりとか太巻とかのセットメニューもあるけど今日は遠慮しよう。厨房の後ろ側にはメニューと共に素材やこだわりがいろいろ書いてあって待ち時間も飽きない。ていうかここまで手の内公開するのか、すげぇな。
18113000.jpg 18113001.jpg
麺は慶史謹製、平打ち気味の中太縮れ麺。割としっかりした歯応え、麺自体が力強く、スープに負けない存在感がある。スープは鯛と昆布、鰹節、万歩鶏をベースにエビ系の香味油、かえしには魚介にシャリ酢、煎り酒などを使用。これだけ素材が重なると一つ一つの存在感はわからない、けど中心にある鯛のダシは力強く感じられる。コクはあるけど重くはなく、どちらかというとさっぱりしてる。具の鯛の生ハムは厚いのが2枚、1つはすぐに半生のまま、1つはしっかり熱を通して終盤に味わう。他の具は赤味噌風味の鯛のほぐし身、糸島産の穂先メンマ、白ネギに糸唐辛子にミツバ、あと松の実1粒。ほぐし身はスープに溶け出さないので、味変的にレンゲにちょっとずつ放り込む。メンマは想像以上にいっぱい入ってたな。最後はスープまで完食。
器も糸島の作家のものだそうで、糸島尽くしの一杯でした。ちょいとお値段お高めだけど、このこだわりを見たら高くない、むしろ安いと感じるかも。次は生ハム抜きで代わりに太巻をつけるか、あるいは白めし頼んで最後にスープに放り込むのもいいかも。

ニイハオ@友丘 ~キラッキラになっちゃって~ 

塩ラーメン 550円 ☆4.0
福岡市城南区友丘3-1-23 11:30~15:00&17:30~21:30(当分の間) 火曜定休

今日のお昼は建物建て直しから今月1日復帰オープンした「ニイハオ」。かなり年季が入ってた以前の店舗からは想像も出来ないほどピッカピカ、そして以前同様、厨房では出前のオーダーが絶えない。メニューは麺類、ごはんモノ、定食など多種多彩。日替わり定食も3つあるし。その中から俺が選んだのは麺類最安の「塩ラーメン」。
18112900.jpg 18112901.jpg
細ストレートの麺は驚きのプリプリっぷり、ラーメンの麺としては過剰ってほどにプリプリ。個性的で面白い。スープは鶏ガラベース、ちょいとコショウが強めに利いてるかな。細かい背脂、白黒のゴマ、粗みじんのネギがスープを彩る。具はチャーシュー2枚、茹で玉子半分、海苔。このチャーシューが大きめ厚めでかなりモッチリジューシー。ラーメン屋のチャーシューとしても上位レベルに入るんじゃないかなってくらい。全体的な量も、少ないとは感じないくらい。
いやぁ再オープンおめでとうございます~。以前と変わらぬ味わい良かったです~。次は何だろな、冬にあんかけ狙いかな。

夜は飲みに行ってきました。麺ネタもあるよ。
続きを読む

福間ラーメンろくでなし@宮若 & 中華そば麺すけ@飯塚 

今日の麺ドラは筑豊方面、麻生大浦荘の特別公開を見に。まず一麺目は「ろくでなし」宮若店。狙いは「あっさりラーメン」。
18112500.jpg 18112501.jpg
麺は細ストレート、張りがあって気持ちモッチリ感も。あ、結構好みなタイプや、多分柔麺にしても美味いはず。スープは丁寧に臭みを除いたクリーミータイプ、油っ気も塩気も控えめでポッテリとした甘さが前に出てる。具のチャーシューは厚みがあるモモ肉が2枚、醤油風味強めでホロリと崩れて歯に挟まるタイプ。他の具はキクラゲとネギ、キクラゲは生っぽかった気がする。最後はキクラゲの欠片まで完食。
「ろくでなし」の豚骨は確か、あっさりとこってりに分かれる前にしか食べた事無かったはず。というわけで次は「こってり」だな。

福間ラーメンろくでなし 宮若店
あっさりラーメン 600円 ☆3.5
宮若市山口2533-1 11:00~20:00 年末年始定休
HPあり


二麺目はコメントで情報頂いた店、今年10月オープンの新店「中華そば麺すけ」。長屋店舗の一番奥に店を構えてるんだけど、コレ、国道200号バイパス側から来たら全く店に気づかないんじゃないかな。看板とか出してるのかな。店内はカウンターのみ8席かな、店主さん一人で回しておられる。入口左には券売機、麺は中華そばと鶏白湯の二本柱。今日は一番お手頃、ワンコインの「中華そば」をチョイス。どうもこのメニューは最近登場したようで、検索かけたら以前は安くて680円からだったみたい。壁に貼られた紙によると麺は福島県羽田製麺の全粒粉150gだそうで。
18112502.jpg 18112503.jpg
麺は細ストレート、加水率高めでプリッと感も感じる。スープは鶏ガラベース、油っ気強めだけど鶏油の重さは感じないんで別仕立ての香味油なのかも。油の下のスープはコク深くスッキリと、やや軽めの味わい、そこにキリッと利いた醤油の風味がいい。具は鶏チャーシュー2枚、ネギ、カイワレとワンコインらしくシンプルな構成。チャーシューはムネ肉の低温調理、モッチリ感とジューシーさが上出来。大ぶりに切られたネギの食感もいいね。最後はスープの大半まで完食。
これでワンコインってのは嬉しいね。とはいえチャーシュー食べる限り、お値段高めで具沢山でも間違いなさそうな予感。次は鶏白湯行ってみたいね。

中華そば麺すけ
中華そば 500円 ☆4.0
飯塚市口原923-10 11:00~ 不定休


18112504.jpg 18112505.jpg
その後は「麻生大浦荘」へ。良き紅葉でした。樹をちょっと揺すって、プロペラのようにクルクル回転しながら落ちてくるカエデの種を楽しむのもいいね。

ぷち麺にゅーす
・麻生大浦荘すぐ近くのショッピングモール「スパイシーモール新飯塚」内に、豊前裏打会最新店「麺や 長政」が12月上旬オープン予定……って書かれてたけど、工事の進捗見た感じ早くて12月下旬くらいになりそうな予感。
嘉穂郡桂川町九郎丸595-2に「麺屋.千寿」桂川店が11月15日オープン。今日も行列してましたよ。