様式美麺れいんぼ〜@唐津 〜豚骨→非豚骨〜 

らーめん 450円 ☆4.0
唐津市菜畑4057 11:30〜20:00 火曜定休
ブログあり

今日のもう1軒の目的店は「様式美麺れいんぼ〜」。店主氏のブログによると、鶏白湯系の味になったそうで。「我が拳は我流、我流は無形、ゆえに誰にも読めぬ」と言ったのは雲のジュウザだったが、この店もなんというか展開が読めないなぁ。まあ面白そうなので行ってみる事に。唐津駅と西唐津駅の間の高架沿いの虹色の店舗、今日は先客2組後客2組。注文はデフォのらーめん。待ってる間、他のお客さんの注文のチャーハンを作る香りが漂ってきたが、これがすげぇ美味そうだった。今度チャーハン狙いで来てみるか?
08051104.jpg
続きを読む

らーめん屋台 ゆきみ家@梅林 〜意図と希望の相違〜 

Bランチ(しょうゆ) 750円 ☆3.5
福岡市城南区梅林4-3-8 11:30〜15:00&18:00〜22:00(土日祝11:00〜16:00&18:00〜21:00) 月曜・第3火曜定休(月曜が祝日なら翌日振替)

今日のお昼は福大方面で。350円の安さからさらなる値下げをした「六分儀ラーメン」にでも行こうかと思ったが、ふと「ゆきみ家」が頭をよぎる。そういや長らく行ってないなぁ……じゃあ今日は「ゆきみ家」にしとくか、とハンドルを回す。
堤から移転してから2回目の来店かな。昼時の店内は7割程度の客入り。さてこの店も4月から値上げをしたそうで、デフォのラーメンが580円。しょうゆとしおで迷っていると、ふと平日限定のランチメニューが目にとまる。ラーメンにミニカレーがついて750円ならお得やな、というわけでそれを、しょうゆでオーダー。
08050800.jpg
続きを読む

台湾ラーメン味仙@朝倉 〜やはりすべらない〜 

チャーハンセット 787円 ☆4.5
朝倉郡筑前町栗田1415-5 11:00〜21:00(平日のみ15:00〜17:00昼休み) 月曜定休(祝日は営業)

モヤッとした天候の下、昨日に続いて今日も「微妙な距離の麺ドラ」。向かったのは朝倉の「味仙」。久しぶりやなぁ。狙いは魯肉飯とラーメンのセットだったのだが、厨房入り口あたりに貼られていた魯肉飯の案内が見あたらない。正規メニューに昇格したのかと思いメニューを見るがやっぱり見あたらない。むぅ、残念。気になったメニューはやっぱり気になったその時に食べておくべきだったな。というわけで今日のところはチャーハンセットをオーダー。この店は元々手際がいい上に今日は客入りが少なめ(先客数組、後客数組)なんで、さほど待たずに出来上がる。
08050500.jpg
続きを読む

麺劇場玄瑛@薬院 〜海老エビ蝦えび〜 

双頭蝦楼 1,500円 ☆4.0
福岡市中央区薬院2-16-3 平日11:30〜14:30&18:00〜翌0:30 日祝11:30〜22:00
ブログあり

今日のちょい早めの晩ご飯、18時ちょい過ぎに「玄瑛」へ。店頭に行列がない事を確認して駐車場に車を止める。店内は6卓中5卓が埋まっていて、空いてた最前列の席に案内される。メニューをザッと確認してから、先月14日から提供している新作メニュー「双頭蝦楼(そうとうしゃーろう)」をオーダー。ちなみに命名はV6の長野氏。説明によると「芝海老の鬼殻焼きで作った薫り油と焦がし醤油で薫り高く」だそうで。さてさて、どんなのが出てくるか。ちなみに今日の調理は店主の入江氏。知り合いのKさんは今日は熊本との事。
08050200.jpg
一緒に出てきた小皿には日向夏が。
続きを読む

中華そば つけめん 山田@下白水 〜ザ・中華そば〜 

中華そば 550円 ☆4.0
春日市下白水南7-125 11:30〜20:00 水曜定休

今日のお昼は那珂川方面。未訪問の店や久々に行きたい店もあったが今日向かったのは「山田」。前回来た時に他のお客さんが食べてた中華そばが気になってたのだ。昼ちょい遅めの店内、メニューを見ると……あれ、変わってる。中華そば550円、つけめん600円、トッピング類も値上げしてるし。ってことはあの日の値段は開店セールだったのかな。まあいいか、と中華そばをオーダー。ちなみに今日は前回と違い、お冷やを持ってきてくれました(笑)。
08042600.jpg
続きを読む