ワキちゃんラーメン@今泉 & Telas&mico@うどんパラダイス福岡 

今日は「踊るラーメン職人」ワキさんが久しぶりにラーメン作るってんで、会場の今泉「タバーン銀河」へ。
17032600.jpg 17032601.jpg
麺は三河屋製麺からの仕入れ、全粒粉入りの中細麺かな。食感的には柔らかめで、味はしっかりしている。スープは鶏ガラと魚介かな、中盤以降に時々魚介が強烈に香る一口があったんで、なんか仕込まれてたのかも。調味油は白トリュフを中心に5種混合だっけ、一口目二口目はトリュフの香りがやや気になるが(なにせトリュフ経験が非常に浅いもので、美味しいより違和感が強いのだ)、その後は程よい感じに落ち着く。具は薄切りレアチャーシュー、黄身がリキッドな煮玉子、挽肉、ネギ類、ピンクペッパー3粒、あと歯応えの隠し味にレンコンの角切りが仕込んである。この歯応えがいいんだよ。チャーシューはいい部分ばかり使ってるような味の濃さとジューシーさ。挽肉は追い鰹の如く味出しに使ってあるそうで、食感的にはちょっとイマイチかな。そしてピンクペッパーが強めの存在感。最後はスープまで完食。
今回のラーメンは店に出すことも考えて、材料費とかも計算しながらの作成だったそうで。でもある水準以上の味って、舌が鋭い人じゃないと違いがわからなかったりするもんねぇ(つまりこのラーメンはある水準以上であり、俺は舌が鋭くない人である)。さてさて次はどんなラーメン作ってくれるのか。楽しみにしてますよワキさん(プレッシャー)。

ワキちゃんラーメン
白トリュフ薫る塩ラーメン 800円 ☆4.0
不定期開催

その後は「うどんパラダイス福岡」へ。日曜の正午前。正直に言おう、日曜日の今日の会場の賑わいが、だいたい「福岡ラーメンショー」の平日の賑わいと一緒くらい。やっぱ福岡の人間に、うどんに750円は厳しいよなぁ。今日の狙いは「Telas&mico」、ここも美味いのは確かなのに、知名度の低さゆえなのか行列はほぼ出来てなかったな。もったいない。提供メニューは「汁なし担々うどん」。追加トッピングでパクチーが100円、白湯スープが100円。両方頼んだら「150円です」と言われた。割引は嬉しいけど、どっかに書いておけばいいのに。頼む人増えるだろうに。
17032602.jpg
そしてこのパクチー量である。笑いしか出ない。ありがとうございます。混ぜづらいけど、しっかり混ぜるよ。
17032603.jpg
麺は某ヌードルライター氏のご実家「宗像庵」の、中太の茹で麺。角は無く、歯応えもソフトな博多麺ではあるが、強めの味にこの素っ気ないほどの麺が意外と好相性。味は挽肉と唐辛子系の辛さ、ゴマ感はさほど強くない。塩気も程よく利いており、そして何よりパクチー! パクチー! 圧倒的なパクチー力よ! 幸せにワシャワシャと食べ進める。時折口直しに白湯スープ。鶏ガラプラス豚骨かな、塩気控えめでポッテリとした甘さがいい感じ。
17032604.jpg
終盤、白湯スープをうどんに投入。すると底に溜まっていたのか、花椒の風味が一気に立ってくる。唐辛子とも相まって四川風の味わいに。最後はスープまで完食。
パク好きは絶対に食べておくべき一杯でした。残念ながら今日で終わりだけどね。さて明後日からは「福岡ラーメンショー2017」。客入りは果たしていかに。そして「うどんパラダイス福岡」の運営&ご出店の皆様、お疲れ様でした~。

Telas&mico
汁なし担々うどん+パクチー&白湯スープ 750+150円 ☆4.0
うどんパラダイス福岡(福岡市役所前ふれあい広場)
HPあり

情熱の千鳥足CARNE@西中洲 ~空前絶後の超絶怒涛の~ 

ジビエの塩ラーメン(仮) 800円 ☆4.5
福岡市中央区西中洲10-6 18:00~翌0:30 不定休

今夜は飲み会。麺好きな方などをお誘いして、ジビエの店「CARNE」で。以前試食会でいただいたジビエラーメンが完成したとの事で、それも狙いである。
17032400.jpg 17032401.jpg
お通しが菜の花のお浸しと、雉の手羽のコンフィってあたりに店の個性が爆発してる。そして雉の刺身、脳味噌付き。俺はじゃんけんに負けて脳味噌は味わえなかったのだ。他の部位も、鶏よりクセは無いのに味は濃い感じ。
17032402.jpg 17032403.jpg
ジビエメンチカツは猪、鹿、鴨の合挽。これがまた力強く、味は濃く、それでいてクセは無い。そして鹿肉のグリル。血が滴るレアながら生臭さは無く、肉質はしっとり柔らかい。ホント、下処理がしっかりしてる証左であろう。
17032404.jpg
そしてジビエラーメン。MEN LABO@西中洲の麺に、雉と鴨のガラで取ったスープを合わせる。トッピングは猪チャーシューと、赤ワイン煮の鹿肉のミンチ、そして菜の花。縮れ細麺のしっかりとした歯応えに負けないスープは、鶏系の味ではあるがコクや油の美味さが段違い。塩気も強めで、コクもキレも強めの攻撃的な味わい。恐らく具材からも味が出てそう。猪チャーシューは厚みと歯ごたえがあり、野趣を楽しめる。一方鹿肉ミンチはクセがなく、それでいて肉らしい力強さを感じる。最後は結局、スープまで完食。
個人的に言えば、一から十まで好みの味わいでした。ラーメンも味的には完璧。ただ、値段はちょい高め。まあ、具材の由来を考えれば納得出来る価格ではある。他にも気になるジビエメニューがあったんで、また来てみたいね。

17032405.jpg 17032406.jpg
その後は二次会へ。麺が無い二次会に行くのは久々の事でした(笑)。

すごい煮干ラーメン凪@博多阪急物産展 ~すごすぎてヤバい~ 

煮干ラーメン 849円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1(博多阪急8F) 10:00~20:00(最終日~17:00) 21日まで

今日はヨドバシカメラに買い出し、ついでに博多阪急の催事「全国有名駅弁とうまいもの大会」のイートインに出店している「凪」へ。もちろんウソである。ついでなどではない。この日のために、ヨドバシでの買い出しを今日まで延ばしてきたのだ。行列はゴメンと、買い出しは後回しにして会場へ。11時半、まだ行列は無い。ベネ(良し)。メニューを見ると麺は「煮干ラーメン」と「すごい煮干ラーメン」の2つ。差を聞いてみると具の違いだけとの事。じゃあ遠慮なしに「煮干ラーメン」を選ぶ。ちょい待って麺登場。
17031600.jpg 17031601.jpg
わはは、表層に浮かぶ銀鱗の膜よ。麺は中太縮れで麺線短め、しっかりしてるけど硬いってわけではない歯応え、そして強い味のスープに応える麺自体の味。そしてもう一つの麺「いったんも麺」は、以前渋谷で食べた時は広げたら丼を覆い尽くすサイズだったが、今日のは10cm幅くらいかな。ピロピロとした口当たりが楽しく、また意外にもデフォの麺よりも麺自体の味が美味しく感じられた。スープは煮干しベース、下手な煮干しスープで感じるえぐみや苦味は感じられず、純粋に煮干しの美味さがドカンと出ている。醤油の風味も利いてるね。具のチャーシュー1枚は肩ロースかな、レア気味のムッチリ食感で肉汁がジューシー。ネギは「駒切葱」と書いてたけど、検索しても出てこないから造語かな。幅と同じくらいの長さに切る輪切り、これは強い味のスープの中でも存在感がある。赤いのは海の辛銀だれ、煮干しをいろんな素材で炊いたもので、ピリ辛のみならず旨味も感じる味わい、そして煮干しの食感もいい。麺の量もたっぷりめ、最後は麺の欠片も煮干しも残さず完食。
いやぁ流石の美味さと個性でした。ただね、正直ね、美味さがあまりに強すぎて、終盤ちょっと食べ疲れた(笑)。いかんな、年取った証左かもな。でも美味いのは間違いないんで、また食べる機会があれば是非味わいたいね。福岡じゃまずお目にかかれない超個性だしね。

㐂蔵@ラースタ ~閉店セール中かな?~ 

牛タンねぎ塩ラーメン 850円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり

今日のお昼は今月15日に閉店するラースタの「㐂蔵」。ラースタは他に3店が2月末に閉店しているのだが、「㐂蔵」はオーナーが同じ「かもめ食堂」に変わるんで、改装工事がそんなにかからんから長めに営業出来てるのかな。最後なんで普通のメニューにしようと「牛タンねぎ塩ラーメン」の食券を購入。
17030900.jpg 17030901.jpg
麺は中細で平打ち気味、ムチッとした食感がいい感じで、量的にも食べ応えがある。透明感あるスープはテールとはちょっと違うけど牛感がある味わい。コンソメに近いのかな。塩気が強めなのも好みな感じ、あとゴマ油っぽい香りも。トッピングは、ホロホロの牛タン2枚やキクラゲはまあ普通なんだけど、それ以外はなんだかたっぷりめ。閉店セールってわけでもないんだろうけど、厨房見てたら盛りつけがダイナミックな感じで、青ネギ白ネギタマネギも、生クリーム入りニンニクペーストも、ブラックペッパーも結構多めな感じ。特にネギ3種はスープとの相性抜群。
福岡じゃ他に味わえない麺、ありがとうございました~。そして次に来る「かもめ食堂」も楽しみにしてますよ~。

ぷち麺にゅーす
イオンモール福岡2階のフードコートに「本格てぬきそば19(いっきゅう)」が3月15日オープン予定。場所は「野菜ソムリエ食堂」のところ。つまり「野菜ソムリエ食堂」は契約期間満了にて3月14日閉店。んー、残念。
・メールフォームから頂いた情報(ありがとうございます~)。西区野方6-730-8の「ほったて小屋」が、平日11:30~15:00は「鶏塩ラーメン ほったて小屋」として営業中。オープンは7日かな、11日まではオープン記念で替え玉50円。メインメニューは「鶏塩白湯ラーメン」550円と「鶏塩黒マー油ラーメン」600円。以前食べた鶏白湯の五島うどんは美味だっただけに、これは期待できそう。
・城南区荒江の「ラーメン屋游」で明日から新メニュー「魚介豚骨つけ麺」800円発売開始。小盛り750円、大盛り900円も。言うたら何やけど、この店がありがちな魚介豚骨つけ麺を出すとは思えない! 期待大。
・我が麺友、山田祐一郎氏が「その一杯が食べたくて。」連動スマホアプリを本日公開。山田氏がこだわり抜いた麺屋情報を、ジャンル別、あるいは今いる場所をベースにした地図上で調べられます。お値段720円、うどん2杯分かラーメン+煮玉子+替玉分か。「今近くで麺食べたいけどいい店あるかな」とか迷いがちの方には特にオススメですよ~。

一風堂@西通り & とあるライブ & とら食堂 福岡分店@六本松 

今日のお昼は「一風堂」西通り店。2階の方ね。1階は昼飲み出来るとはいえ、この時間は2階の方が賑わっている。さてオーダーは「一風堂淡麗中華そば」。去年期間限定で出てた「博多淡麗中華そば」が西通り店限定でレギュラー入りしたのだ。これは喰わずにいられないってモンである。麺の硬さは普通で。
17030400.jpg 17030401.jpg
麺は白丸と同じ26番の極細ストレート、気持ち柔めの茹で加減が淡麗スープと実に馴染む。スープは鶏ガラベース、油っ気も程よく塩気も控えめで、まさに淡麗。深みもあって飽きが来ない味だが、ほんのちょっとコクが薄くなったかな。具は鶏チャーシュー2枚、鶏ワンタン1つ、細めのメンマ、煮玉子半分、タマネギ、青ネギ、柚子皮。鶏チャーシューはこないだ1階で食べた時薄くなってたんで心配してたのだが、今日のはしっかり厚切り、ムッチリモッチリジューシーで美味いっ! 鶏ワンタンは皮はピロピロ、あんはちょっと硬めかな。薄味で歯応えがいいメンマ、乱切りっぽいタマネギもいい感じ。最後はスープの大半まで完食。
ホント、レギュラー化バンザイですよ。大好きこの麺。なお、卓上に辛子モヤシと辛子高菜があったので、1階のみならず2階で飲むのもアリ、と確認。今度は飲んだ締めに「淡麗中華そば」だな。

一風堂 西通り店
一風堂淡麗中華そば 800円 ☆4.5
福岡市中央区大名1-12-61-2F 11:00~翌2:00(金・土・祝前日~翌3:00) 年末年始定休
HPあり


17030402.jpg
それからお笑いライブ「山里亮太の140」へ。その名の通り、南海キャンディーズ山里亮太が自身のツイッターをネタにしたライブなんだけど、内容全く覚えてない(笑)。なんで覚えてないかは検索すればわかると思いますが、俺は覚えてません(笑)。うーむ、来年も来ようかな。

さてその後、キャナルや博多駅などを歩き回り、バスに乗って飲みに行く。今日の店は「とら食堂」。赤提灯には「夜寅」の文字、そう、夜は軽い飲みメニューを出しているのだ。まあそこで軽くないレベルで飲むのが俺なのだが。
17030403.jpg 17030404.jpg
ただ一番興味あった「炭焼き牛タン」が売り切れてたのは残念。生ビールは480円、鶏皮ポン酢は320円、炭焼き焼豚は450円とお手頃価格。鶏皮は地鶏って程ではないが歯ごたえもあり、柚子皮も入ってたりする。焼豚は3種類、味付け薄めなんで鶏皮のポン酢につけて食べる。まあ普通かなと思いつつ食べてたのだが、ロースの1枚とカブリの1枚が恐ろしく美味い。食べた後、その後味だけで飲めるレベル。最後に残した2枚が超絶美味いって、今日の俺は引きがいいようだ。
17030405.jpg 17030406.jpg
ビール数杯飲んで、締めは「手打中華そば」麺少なめ。ちなみにデフォで150g、少なめで100g、大盛は225g。麺は前回より透明感が増し、薄く細くなったかな。手打ちらしくちょいとムラはあるけど。シュルッと口に収まる食感、細めながらのムッチリ感、好みなタイプ。スープは鶏ガラベースだがあまり強い味ではなく、様々な素材が溶け合ってそうな複雑な味わい。食べ飽きない味なんだけど、もうちょっと塩気が欲しいかなぁ。具はモモチャーシュー3枚、メンマ、ホウレンソウ、海苔、ナルト、ネギ。チャーシューは前回と違って普通サイズ。豚肉の美味さが脂身だと思ってるんで、俺的にはちょっと硬いかな。海苔は口溶け良く、磯の風味が薫り高い。ナルトも魚肉感ある味わい、こういうナルトは珍しいな。最後はスープの大半まで完食。後引く味やなぁ。
麺の量も締めには十分だし、味も前回より好みな感じ。次は今回のリベンジ飲み、「炭焼き牛タン」に「焼豚マヨ海苔巻」からの締め中華そばかな。

とら食堂 福岡分店
手打中華そば(麺少なめ) 600円 ☆4.0
福岡市中央区六本松4-9-10 11:30~15:00&17:30~21:00(日祝11:00~15:00&17:00~21:00、麺売切次第閉店) 月曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり


ぷち麺にゅーす
・ラーメンスタジアム@キャナルシティの追加情報。新店舗は「大明担担麺」の他に「気仙沼かもめ食堂」「新福菜館」「らーめん二男坊」、オープン日は3月25日。詳細は公式にて