fc2ブログ

立ち呑みとラーメン れんげ@天神 ~あのグループのラーメン屋~ 

塩らーめん 890円 ☆4.0
福岡市中央区天神3-3-26 11:00~15:00&17:00~24:00 不定休
Instagramあり

今日のお昼は北天神の「れんげ」。今年1月オープンの新店で、2月からランチスタート。夜の部は立ち飲みだが昼は椅子を用意してラーメンを提供している。大名の立ち呑みうどん「みのり」などを展開するunityの新店舗で店内に製麺機を置いて自家製麺している。ラーメンは醤油と塩、あと期間限定で「和牛もつ豚骨らぁめん」なんてのも。まあ俺的には塩だよな。ちょい待って麺登場。
24022300.jpg 24022301.jpg
麺は細ストレート、ちょい加水低めかな、ハードめの歯応え。柔麺オーダー出来たらもっと好みの味になりそう。スープはあっさり魚貝だそうだが、これがまあ圧倒的に貝のダシの風味がガツンと来る。なんなら塩ダレ入れてないんじゃないってくらいに貝の風味が強い。こりゃ好きな味だな。そして具だくさんも嬉しい。チャーシューもレア鶏ムネ、中華風味の豚バラ、レアな豚肩ロースと3種入り、さらに煮玉子半分、穂先メンマ、バラ海苔、ミツバ、ほぐした貝柱までも。中でもミツバがたっぷりめで、スープとの相性がいい。最後はスープの半分以上まで完食。
お値段高めだけど、高いと感じさせないくらいの出来でした。ただ、夜に飲んだ後に食べるには豪華すぎるかなぁ。ハーフサイズがあると嬉しいけど。
24022302.jpg
夜メニュー。お酒もお手頃価格だし、市民会館で落語会があった後に寄るのもいいカモ。

24022303.jpg
からの「柳家花緑独演会」でした。今年は落語協会が設立百周年だそうで、「百年目」を聞く機会が増えそうカモ(笑)。

中華そば 神福そば@小田部 ~期間限定なのが惜しい~ 

もつそば 950円 ☆4.0
福岡市早良区小田部2-1-24 11:00~17:00 不定休
Instagramあり

今日のお昼は「神福そば」、八割くらいの客入りで客足が途切れない。狙いは期間限定の「もつそば」。あと今週はバラ海苔が無料サービスしてて、頼もうと思って来たのだが、もつとバラ海苔が合わない気がして遠慮した。小心者。ちょい待って麺登場。
24022200.jpg 24022201.jpg
麺は張りがある細ストレート、歯応えも口当たりも楽しいな。スープは豚骨中心かな、深みがある味わいに、もつの油や糸唐辛子のピリ辛が加わってくる。この手のスープは甘めが多いのだが、こちらは割とドライで、でも辛口ってほどでもなくて、その辺が個性的な感じ。具のもつは5個、脂身がたっぷりついててフワフワで、でも下処理がいいのか重たくない。他にチャーシュー2枚はモモとバラ、生ニラはしっかり熱を通して味わう。モヤシは存在感が良く、なんとなく「南京ラーメン黒門」のモヤシを思い出す。卓上には以前は無かった気がするオニオンチップとニンニクチップがあり、ちょいと振りかけてアクセントにしたり。最後はスープの半分くらいまで完食。
麺、スープ、具と、全てのパーツがハイレベル。もつというクセのある素材もしっかり溶け込んでいた。これが期間限定ってのはちょっと惜しいカモ。次はバラ海苔を試してみたいな。

おダシと銀しゃり 中華そば とら松@曰佐 ~すごいと思う店~ 

魚介薫る貝ダシ汐そば 880円 ☆3.5
福岡市南区曰佐4-39-30 11:00~15:00&17:30~22:00(土日祝11:00~22:00)
Instagramあり

今日のお昼は先週オープンの新店「とら松」。開店日と翌日はインスタ特典でワンコインサービスやってたからか、店の前を通りがかったら50人くらい行列してたよね。今日は行列無かったんで入ってみたが、出る頃には券売機に行列が出来てた。以前「さぬきうどん誠屋」があった場所だが、改装されて広々とした感じになっていた。ちなみに「誠屋」は那珂川の方に移転されるそうで、そっちも楽しみね。さて麺が6種、ごはんモノのセットも豊富。券売機の配列はセット中心で、単品は隅の方に。どの麺にするか迷い「貝ダシ汐そば」をチョイス。カウンター席に案内され、ちょい待って麺登場。
24022100.jpg 24022101.jpg
麺は細ストレート、国産小麦を使った全粒粉低加水麺だそうだが、硬いでもなく弾力があるでもなく、普通に普通な麺。スープは鶏ガラベースに和風ダシ、さらにアサリとホタテも使ってるそうだが、普通にいい感じの塩ラーメンって感じ。上品にまとまりすぎて、貝ダシのクセがあまり感じられないかな。ネギの上らへんに山椒がパラリと振られていて、コレはスープとよく合ってた。卓上にも和山椒おいてたんで追い山椒で楽しむ。具はチャーシューが肩ロースっぽいレアなのと厚みがあるバラ肉、それぞれに個性があって、この組み合わせは嬉しいね。他にナルト、海苔、ネギ。海苔は口溶けがいいタイプで好き。最後はスープの半分くらいまで完食。
上手にまとまってる一杯でした。俺的にはもうちょい個性があった方が良かったかな。店の規模も大きいしメニューも多いし店員さんの動きもちゃんとしてたし、バックボーンがしっかりしてるんだろうな。次は何にするか迷うけど、福岡じゃレアな「TKM」か、あるいは「煮干しまぜそば」のどっちかにしようかな。
24022102.jpg