FC2ブログ

七うら@花畑、夜は蕎麦屋飲みからの 

ラーメン 600円 ☆4.0
福岡市南区花畑2-13-16 11:00~14:00&18:00~23:00 火曜定休

今日のお昼は「七うら」。以前来た時は「豚骨ラーメンにセルフで魚介ダシを足す」という超独特な店だった。今は普通になったのかな。メニューこんな感じ。
19061502.jpg
オーダーは「ラーメン」で。お腹具合に余裕があれば漬け丼セットあたり頼んでみたかったけど。雨の中、先客後客無く静かな店内。ちょい待って麺登場。
19061500.jpg 19061501.jpg
麺は細ストレート、コリッと感があるちょい硬の茹で加減。スープは結構濃厚な醤油豚骨、髄や油も溶け込んで、ちょいと粘度がある感じ。元ダレに工夫があるのか、豚骨ベースだけどそれ以外の出汁も入ってそうな感じ。醤油風味も強めかな。チャーシューはレア気味のが2枚、見た目通りの美味さ。他にキクラゲ、ネギ、ゴマ……ゴマは悪くないけど、出来れば後から自分で入れたかったかな。最後は麺の欠片まで完食。
以前はイロモノと言っては失礼かもしれんけど、今は正統派濃厚豚骨醤油としてきっちり仕上がってますね。店の近くにコインパークが出来たのも嬉しいポイント。次は漬け丼セット狙いで来てみたいな。

夜はオトモダチと蕎麦屋飲みでしたよ。
続きを読む

一平ラーメン@小田部 ~蘇るイニシエ系~ 

ラーメン 500円 ☆3.5
福岡市早良区小田部2-1-24 11:00~

今日のお昼は「一平」。飲食店が集まる長屋の一角にある店で、かなりの老舗ではあるが、先代が引退してしばらく休業、今月らへんから営業再開したっぽい感じ。なので以前は無かった券売機が設置されている。オーダーは「ラーメン」単品、麺の硬さは普通で。良い感じの茹で釜ではあるが丸てぼで麺を茹でている。横に平ザルが置いてはあるが、使うこともあるのかな。
19060600.jpg 19060601.jpg
麺は細ストレート、硬からず弱からず、いい具合の茹で加減。スープは純豚骨かな、元ダレ強めで醤油の風味がかなり出ている。鼻に息を抜けば微かに豚骨臭さはあるが、気になるほどではない。油っ気もあり、静かな力強さを感じる。具のチャーシューは小さめのが2枚、口溶けがいい柔らかさで存在感あるな。あとはたっぷりのネギとゴマ。最後はスープの半分くらいまで完食。
「懐かしさを感じる味」と書くとちょいと安っぽいが、でもまさにそんな感じかな。ワンコインってのも嬉しいところ。覚えておいて損は無い店かなと思います。あとね。
19060602.jpg
令和の時代に「昭和のランチ」ってコピーがいいよね。

麺や道@宗像 & 濃厚豚骨ラーメン一@神湊 

今日の麺ドラは豚骨狙いで宗像方面へ。一麺目は「麺や道」。確か遠賀の「がんこもんラーメン」出身だっけか、濃厚豚骨の「極らー麺」と豚骨清湯、一日数杯限定の「幻らー麺」を両看板に、夜限定の二郎系なども出しておられる。俺の狙いは「幻らー麺」、なので計算して開店直後に到着。でも先客2人。流石やで。
19052600.jpg 19052601.jpg
麺は細~極細、クラシック豚骨の店でよく見る、コリッと感がある歯応え。イニシエ系好きな人向きな麺かな、俺的には好みではないが嫌いでもない。スープは豚骨清湯、ジワリと染み入る優しい豚骨風味、もちろん臭みもないしクセもない。ちょいと塩気が足りないかな、なので卓上のホワイトペッパーをミルで挽いてみると、これがかなりの好相性。具はチャーシュー3枚と白髪ネギ、チャーシューは普通にいい感じ。ネギは食感的に楽しいけど歯に挟まるね。最後はスープの半分くらいまで完食。
最近の豚骨清湯の中では、優しい方面に味が振れてるね。替玉して元ダレで変化つけると楽しいかも。近いウチに「極らー麺」も味わってみたいね、間違いなく美味しい気がする。

麺や道
幻らー麺 500円 ☆4.0
宗像市稲元2-2-20 11:00~24:00 月曜定休


二麺目はここから北上、宗像大社を脇に見て神湊の「ラーメン一」へ。こないだ「濃厚豚骨」食べたんで、今日は「あっさり豚骨」をオーダー。麺の硬さは普通で。
19052602.jpg 19052603.jpg
麺は細ストレート、まあ普通にいい感じ。スープは豚骨ベースに昆布だしで割ってるのかな、それなりに濃厚だけどクセもなく、後味も重くなく、悪くないんだけど面白みにも欠けるかな。濃厚豚骨が暴走気味の面白さだったんで、無難に感じてしまう。決して悪くはないんだよ。具は柔らかめのチャーシュー3枚、歯応えがいい茹でモヤシとキクラゲ、あと青ネギ。
ちょっと期待とは違ったかな、でも豚骨臭さが苦手な方にはオススメできるかも。俺的には「濃厚豚骨」をオススメしたいかなと思いますが。

濃厚豚骨ラーメン一
あっさり豚骨 600円 ☆3.5
宗像市神湊44-2 11:00~15:00&17:00~20:00 水曜定休

駒や@馬出、夜は鴨飲み会とその先と 

ワンタンめん(塩ダレ) 700円 ☆4.0
福岡市東区馬出2-5-7 11:00~21:00(スープ切れ次第閉店) 月曜定休
Facebookあり

今日のお昼は「駒や」。以前来た時より、内装を改め、スープの仕込みも改め、ラーメン専門店としての店構えに変わっている。壁には立派なメニュー表。席はカウンター7席かな。オーダーは「ワンタンめん」を裏メニューの塩ダレで。すると「塩ダレは50円増しになりますが」と聞かれる。ええオッケーですよ。あと柔麺、脂少なめで。麺は一杯ずつ茹でるんで、待つ時は待つことになる。今日はさほど待たずに麺登場。
19051100.jpg 19051101.jpg
麺は宝フーズの細ストレート、老舗製麺所の麺は柔麺に向いてないと思っていたんだけど、茹で方次第ではモッチリ感が出るんだな、とこの店で知ったんだよなぁ。ただ、もうちょい柔めでいい気がする。次はバリヤワで頼んでみよう。スープは清湯と白湯の二層になってるように見える。上層はキレがあり、下層はコクが深い。髄でも油でも無く、豚骨のダシを上手に抽出してるんだろうか。ただ、この店「豚骨臭い」ってよく言われてるけど、俺はそうは感じず、少なくとも饐えた臭いは無いし、あくまで豚骨の風味が豊かなだけに感じるんだけどなぁ。ワンタン4個はすげぇ粗挽きな肉の食感が面白い。チャーシュー2枚はモモかな、レアではないが噛みしめるとジワリと肉汁が湧いてくる。最後はスープの大半まで完食。
確かに老舗のような味で、それでいて似た店を思い出せない、個性あるタイプ。一度は醤油ダレと塩ダレを味比べしてみたいけど、一人じゃ無理だろなぁ。

夜はオトモダチと鴨飲み会。
続きを読む

麺屋 蓮々@宗像 & 鶏革命@八幡西 

今日の麺ドラは北九州方面。まず一麺目は「麺屋蓮々」。あおさんトコで今月から豚骨清湯はじめたと知ったんで来たかったんよね。11時半前で先客3人後客1人。迷わず一日十五杯限定「豚骨清湯ラーメン」をオーダー。漬物をポリポリつまみつつ待つ。思ったより早く麺登場。
19042800.jpg 19042801.jpg
麺は平打ち細麺、気持ち柔らかめかなってくらいの茹で加減。平打ちならではの口当たりが好みなタイプ。スープは臭みの無い、静かな豚骨風味。クセは無く、コク深く、油っ気も程々。塩気は控えめ、途中で黒コショウをパラリとやるといい具合に合う。具はチャーシュー3枚とネギのみと潔い。チャーシューはホロホロトロトロの柔らかさ、味付けもちょうど良く存在感がある。店主さんに「替玉ありますよ」と言われ、恐らく「ラーメン屋游」の麺なんだろうなと思いつつ、連食なんで遠慮してスープまで完食。
豚骨清湯としては、良く言えば上品、悪く言えばおとなしすぎ。だからこそコショウが合うんだろうなぁ。でも美味しゅうございました~。

麺屋 蓮々
豚骨清湯ラーメン 700円 ☆4.0
宗像市宮田1-8-1 11:00~15:00&17:30~22:00 水曜定休


二麺目は八幡西区に入って「鶏革命」へ。以前は鶏白湯と鶏清湯の店だったがリニューアルし、鶏白湯と煮干しの店になっている。メニューこんな感じ。
19042802.jpg
誰かさんが好きそうな「鬼煮干しそば」なんてメニューもあるけど、この構成なら俺のファーストチョイスは「煮干し塩そば」になる。正午過ぎの店内に先客4組後客1人だったかな。券売機で食券買って店員さんに渡し、待つ事しばし。
19042803.jpg 19042804.jpg
麺は弱縮れの細麺、恐らく様々なスープのどれにも合うような麺としてチョイスされたのかな。普通にいい感じ、茹で加減も硬からず柔からず。スープは鶏白湯をベースにして煮干しが強く出た感じ、でも苦味えぐみはなく、煮干しのうまみが上手に鶏白湯に乗っかった感じ。塩気は程々、コラーゲン感も程々。具はチャーシュー2枚、青ネギ、タマネギ、糸唐辛子。チャーシューはサイズも厚みもあり、歯ごたえ残したタイプで濃厚スープと合うね。タマネギはあえてクセや辛さを残してあるのかな、かなりの存在感。最後は具の大半まで完食。
煮干しの風味が生きてるけど、かなり万人向けに仕上がってる印象。子供連れ客もいたけど子供達は何を食べてるんだろうな。次は俺も「鬼煮干しそば」チャレンジかな。

鶏革命
煮干し塩そば 690円 ☆3.5
北九州市八幡西区竹末2-4-1 11:00~15:30&17:30~23:00 無休


その後は今日の本命イベント。
19042805.jpg 19042806.jpg
吉祥寺に藤を見に行ってきました。ここの藤は白と紫の2色あるのがポイント。紫は満開、白は二分咲きってところかな。高台から見える藤棚の上もいとをかし。目の保養でございました。ちなみに説明書きによるとホントは7,8種類くらいの藤があるらしいよ。俺には見分け付かんかったけど。