鷹味屋@博多駅南 ~博多風家系かな?~ 

鷹味屋ラーメン 650円 ☆3.0
福岡市博多区博多駅南6-14-39

今日のお昼は今年オープンの新店「鷹味屋」。駐車場は無いが、ここにある「シティパーク駅南6丁目」の駐車券を会計時に出せば駐車料金分の割引がある。他の人のブログで見た感じ、福岡にある家系の、中でも「一恭」に近い感じかなと見ての来店である。オーダーはメニュー筆頭の「鷹味屋ラーメン」。とんこつしょうゆとの事。
17042500.jpg 17042501.jpg
麺は細めの弱縮れ、硬さ普通で頼んだがちょいとモソッとした感じのある硬さ。どっちかというと正統博多ラーメンっぽい麺かな。スープはマイルドな豚骨醤油、あまり派手な味わいではなく、クリーミーでマイルドでしみじみと味わえるタイプ。豚骨臭さも無いし万人向けっぽい感じかな。具のチャーシュー1枚は大きさはそこそこだが厚みがあり、片面しっかり焼いてあって歯応え強め。他の具はキクラゲ、ウズラ煮玉子、口溶けのいい海苔、太ネギ。最後は麺の欠片まで完食。ちょっと千切れた麺が多かったかな。
正直、値段を考えるとちょいと物足りなさを感じなくもない。福岡の家系でもっとお手頃な店はあるからね。ただ、デフォのラーメンがコレだと、「鷹味屋ラーメンサラダ」とか「油そば」はどんなんが出るか結構気になる……次はどっちか頼んでみようかな……。

油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン@神松寺 ~変わったのは店か俺か~ 

くまちゃんラーメン+替玉 580+120円 ☆4.0
福岡市城南区神松寺1-22-19 11:00~21:00 火曜定休
Facebookあり

今日のお昼。唐突に豚骨食べたくなった。この辺で豚骨、できれば駐車場がある店……で思い出したのが「くまちゃんラーメン」。確か駐車場は2台分だが、夕方までは隣のダーツバー前の3台分も使っていいってどっかで見たんだよな。というわけで行ってみたら、店前2台分は埋まってたけどダーツバー前は空いてた。店内は先客が半分くらい埋まってる感じかな。オーダーはデフォの「くまちゃんラーメン」。
17042000.jpg 17042001.jpg
麺は細ストレート、加水率ちょい高めでしっかりした歯応えの中にプリッと感も。泡立つスープは純豚骨かな、髄の感じが強い濃厚さ。臭みは無いが雑味がちょっとある気がする。具はチャーシュー2枚、キクラゲ、ネギ。チャーシューの上には「熊ダレ」。前回「デフォでは入ってない方がいいかな」と書いたゴマは今日は入ってないな。バーナーで片面炙ったチャーシューはかなりハードな歯応え、味には香ばしさが加わる。熊ダレは量が少ないのか、あまり存在感がなかったな。キクラゲも結構量があっていい感じ。ちょいとハラヘリ気味だったんで「替玉」をオーダー。店主さんが丼に直接麺を入れてくれる。さっきよりちょいと硬めの麺(でも粉っぽさや芯は皆無)をズズッと啜る。
完成度が高いままの濃厚豚骨ラーメン、今日も良かったです。ただ前回感じなかった点2つ、スープを濃厚に煮出しすぎて余計なモノまで煮出しちゃったんじゃないかな感。あとバーナーでチャーシュー炙りすぎちゃうかな感。まあこの辺は好みの問題でもあるね。今後とも繁盛が続きますように。

ぷち麺にゅーす
西区今宿東1-6-18、パチンコ「エルグラン」駐車場内に「糸島ラーメンゆうゆう」の2号店が今日20日オープン。

熊本復興チーム@福岡ラーメンショー2017 ~肥後もっこすの力~ 

熊本肉そば 750円 ☆4.5
福岡ラーメンショー2017(福岡市役所前ふれあい広場)

今日のお昼はラーメンショー。昼から用事があるんで早めの11時前に来たんだけど、それなりに人が入ってるね。さて今日のチョイスは「熊本復興チーム」。「陽向」と「天外天」のタッグではあるが、他の店の協力も多いらしい。正直、熊本応援の気持ちで選んだってのもあって、味はまあ普通でいいやと思っていたのだが……。
17040100.jpg 17040101.jpg
麺は中細ストレート、やや加水率高めな感じで、モッチリとした食感と滑らかな口当たりがいい感じ。スープは豚骨と鶏ガラのミックスだそうだが、やっぱ豚骨の方が強めに出ているか。臭みは無く力強い味わいで、油っ気も塩気も強め。さらにそこにニンニクチップの味がガツンと加わり、香ばしさとコクが増す。チップは歯応えが違う数種類がミックスされてるかも。さらにさらに、パラリと振られたコショウが非常にいい仕事をしている。具は肉とネギだけ。薄切りチャーシューが5,6枚か、これが薄切りなのにモッチリとした食感でなかなかジューシー、見た目からの想像を遥かに超える美味さ。1枚1枚大切に味わいつつ、ズズッと麺完食。
予想をかなり超える美味さ。麺といいスープといい具といい、まさに肥後もっこすの味、男向けの味でした。ご馳走様でした、そして失礼な予想をしてしまいすみませんでした。

麺匠 うえ田@福岡ラーメンショー2017 ~あのアイドルが選んだ味~ 

最高級鰹節香る極上豚骨 ~鴨ロースを添えて~ 750円 ☆4.0
福岡ラーメンショー2017(福岡市役所前ふれあい広場)

「福岡麺博2017」第二部「福岡ラーメンショー2017」は今日開幕、日曜まで。全国から12の店舗が集まる。スケジュール上、俺が行けそうなのは3~5店といったところ。週末の混み具合が読めないんで実際はどうだろうな。というわけで、12店舗を精査して「是非モノで行きたい店」1つと「出来れば行きたい店」6つをピックアップ。今日は是非モノの店「麺匠 うえ田」へ。こちら静岡の店で、手火山式で作った鰹節を使うのが特徴。そう、手火山式といえば、あの農業系にして工業系のアイドルTOKIOが最高のラーメンを作る際に選んだ鰹節である。これは是非食べてみねば。
17032800.jpg 17032801.jpg
麺は中細ストレート、気持ち平打ち気味かな。柔めだが弱くはなく、スープの絡みもいい。スープはクリーミーな、臭みの無い豚骨ベース、そこにソフトにカツオダシがフォローしてる感じ。最初は「へー、こんなモンかな」って印象だったのだが、具の鰹節の味が広がるにつれ、どんどん味わいが深くなっていく。豚骨と鰹節の融合ではなく両立って感じ。これは面白いな、豚骨と鰹節の両方に自信があってこその味だろうな。具はチャーシュー1枚、鴨ロース3枚、煮玉子半分、鰹節、ネギ。チャーシューと煮玉子は普通にハイレベルな感じ。鴨は、悪くは無いが流石に蕎麦屋の鴨ほどではないか。最後はスープの底に沈む鰹節の粉末まで完食。
福岡じゃなかなか味わえない、豚骨と鰹節のマッチアップ、美味かったです。ただ全体的な量がちょいと少なめだったかな。手火山式の鰹節、一度入手して薩摩の鰹節と食べ比べとかしてみたいなぁ。

ぷち麺にゅーす
・インスタグラムでいただいた情報(ありがとうございます~)。中央区薬院3-3-29に「かすうどん昇馬」が4月1日オープン予定。大阪は南河内名物のかすうどんが食べられる店ですよ。営業時間11:00~23:30OS、不定休。

久留米ラーメン 丸八@朝倉 & ラーメンはるき@杷木 

今日の麺ドラは秋月……の予定だったのだが渋滞に次ぐ渋滞、避けた道すら渋滞している。やむなく秋月は諦め近くで代案を練る。あ、ここ曲がったら大刀洗らへんだ、だったら「丸八」があるな、と向かう事に。こないだ改めて美味さを再認識したこの店、今日は「ワンタンメン」を細麺でオーダー。
17031900.jpg 17031901.jpg
麺は真鍋のかな、細ストレートで丁度いいくらいの茹で加減。軽く泡立つスープはしっかり濃厚、コラーゲン感強い感じで甘さが口中にまったりと広がる。塩気も程よく臭みは感じられない。具はワンタン5個、茹で玉子半分、キクラゲ、ネギ……そう、チャーシューが入ってない。ワンタンメンにチャーシュー入れてくれない店がたまにあるが、ここもそうだったとは……。とはいえワンタンは結構味付け濃いめ、あんの量も多めでトゥルッとした皮の食感もいい。ほんの2欠片入れただけでスープ全体を辛口にする激辛高菜を楽しみつつ、ズズッと麺完食。
ああ、チャーシューが……惜しいなぁ。ともあれ、次は久しぶりに普通の麺でいただいてみようかな。そして替玉に細麺を。

久留米ラーメン 丸八
ワンタンメン(細麺) 800円 ☆3.5
朝倉郡筑前町高田2555-1 11:00~21:00 不定休(主に火曜)


二麺目は原鶴温泉ちょい手前に店を構える「ラーメンはるき」。40年を超える老舗だそうで、ちょっと前に店の外装は新しくなったものの内装はいかにも老舗。焼きそばとラーメンが売りのようだが、今日のオーダーは「ラーメン」で。
17031902.jpg 17031903.jpg
ふむ……かなり手慣れた手つきで作っておられたが、中細麺はちょいと硬めの茹で加減。スープは豚骨と鶏ガラのミックスのようで、かなり軽やかな味わい。塩気はしっかり利いてるな。具は巻いたチャーシュー2枚、煮玉子半分、キクラゲ、ネギ、擂りたてのゴマ。チャーシューは薄味で歯応えしっかりタイプ、逆に煮玉子は味が濃いなぁ。スープは少なめだが麺は量がある。なので完食する頃には割と満腹感。
「老舗っぽい味」っていうのが一番わかりやすい表現かな。今後とも長らく歴史を紡いで欲しい店である。しかし、こんな老舗っぽい店にあった「四川風ラーメン」700円もちょっと気になるなぁ。

ラーメンはるき
ラーメン 500円 ☆3.0
朝倉市杷木志波5903-3 11:00~14:00&17:00~21:00 不定休