FC2ブログ

来々軒@若宮、夜は天ぷらうどん居酒屋でまさかの出会い 

ラーメン 530円 ☆4.0
宮若市福丸270-2 11:00~14:00&16:30~22:00 水曜定休

今日の麺ドラは筑豊方面へ。まずは「来々軒」、今はいろんな店が提供している豚骨清湯の中でも先駆けになる店ではないかな。店の奥にある小上がりの席は家族連れなどで賑わっている。オーダーは「ラーメン」、さほど待たずに麺登場。
19040700.jpg 19040701.jpg
麺は細ストレート、ちょい柔めの歯応えでスープの絡みもいい。スープは豚骨清湯、豚臭さは無く穏やかでしみじみとした味わい。塩気控えめ、油っ気まあまあ。まさに「豚骨ダシ」って感じの味わい。チャーシュー3枚は脂身を外したモモ肉かな、キシキシしてるけどパサパサではない、フワッとした食感。メンマというかタケノコはちょいと味付けにクセがあるかな、歯応えと量はいい感じ。他にキクラゲと青ネギ。最後はスープの大半まで完食。
豚骨苦手な人でもいける豚骨ではあるよね。またそのうち食べに来たいな。

ぷち麺にゅーす
直方市感田2669-1に「讃岐うどん よろず屋」が4月13日オープン予定。

夜は一人飲み。念願のあの店に行ってきましたよ。
続きを読む

博多屋台 一幸舎@マークイズ福岡ももち ~ちょっと早すぎますね~ 

淡麗豚骨ラーメン 745円 ☆3.5
福岡市中央区地行浜2-2-1 マークイズ福岡ももち3Fフードコート 10:00~20:30OS
HPあり

19040200.jpg 19040201.jpg
今日のお昼はマークイズの「一幸舎」で「淡麗豚骨ラーメン」。加水率高めっぽい細麺はちょいと平打ち気味で弾力感ある食感。スープは豚骨清湯、醤油が変わったかな、ちょいと甘めに感じられる。熱々ではないのはご家族連れが多いフードコートだからかな。俺的にはもうちょい背脂が欲しいかな。チャーシューは薄めのが2枚、メンマは長めのが5本。終盤はちょっと千切れた麺が多かったかな。とはいえ流石の美味しさでした。ただね。
フードコートなんで注文したら呼び出しベル渡されて、鳴ったら取りに行くシステムなんだけど。鳴って取りに来たのに、丼にスープすら入ってないのよ。多分、麺を茹で機に入れたタイミングで呼び出してるね。流石にそれは早すぎでしょ。もうちょっと、どうにかしてほしいなぁ。

ラーメン凪@ラーメン滑走路、夜は杏仁坊主@住吉で飲み 

凪豚 750円 ☆4.5
福岡市博多区下臼井 福岡空港国内線旅客ターミナルビル3F ラーメン滑走路 10:00~21:00OS
HPあり

これは昨日の話。お昼は福岡空港の「ラーメン凪」へ。そういや豚骨とアゴだしをブレンドしたという「凪豚」まだ食べた事ないんだよな。表の看板に書かれてある通り「普通の煮干ラーメン」の食券を購入し、店員さんに渡す時に「豚骨で」と一言声を掛ける。すると店員さんがQRコードをiPadに読み取らせ、カスタム画面が登場。あれ、「麺の硬さ」はじめ4項目しか選べないのか。というわけで「やわ」だけチョイス。しばらく待つ。どうやら自動配膳レーンが故障しているようで、店員さんが配膳しているな。しばし待って麺登場。
19032600.jpg 19032601.jpg
麺は細ストレート、やわってほど柔麺ではないな。普通くらい。スープはコラーゲン感が強い濃厚豚骨ベース、コクはあるけど臭みは無く、ポッテリ甘い感じ。そこにアゴだしの美味さがほんのり重なって、後味も軽やか。魚介豚骨ってほどアゴは強くなく、あくまで豚骨メインな印象。具はレアチャーシュー1枚、キクラゲ、青ネギと白髪ネギ、「海の辛銀タレ」。チャーシューは薄めだが大判で、熱が通らないよう引き上げておいてモッチリ感を楽しむ。銀タレは結構しっかり辛くて、それがまた豚骨の甘さを引き立てる。最後はスープの大半まで完食。
流石、豚骨と魚介を両展開する「凪」グループやね。ありそうでなかなか無い、個性的な味でした。またそのうち食べてみたいカモ。

夜は今月オープンの中華の新店へ。
続きを読む

豚骨醤油ラーメン 大大商店@今宿 ~家ってほど家じゃないけど~ 

豚骨醤油ラーメン 600円 ☆3.5
福岡市西区今宿東1-6-18

今日のお昼は今宿、パチンコ「クラブハウス」の駐車場内に今月オープンした「大大商店」。11時半前にはオープンしてたな。入口前に券売機があり、店内はカウンター5席に4人テーブル2卓とこぢんまり、それを威勢のいい男性2人で回す。筆頭メニューの「豚骨醤油ラーメン」の食券を購入して渡すと、麺を太麺と細麺から選べるってんで太麺をチョイス。麺の硬さも聞かれたんで普通でお願いした。ちょい待って麺登場。
19031200.jpg 19031201.jpg
太麺と言われたが中太くらいで平打ち気味、しっかり火が通ってムッチリ感がある食感、口当たりも滑らかだが柔麺にするとぬめりが出そうな気もする。この麺なら硬麺でもいけそうだな。スープは豚骨醤油、しっかり炊き出されたクリーミーな豚骨は臭みは無く、そこにしっかりと醤油が利いたタレが合わさる。鶏油は感じないので、家系ってほどではないかな。普通に美味しいね。具の豚肉は薄切りを盛ってバーナーで炙った感じ、味付け薄めだが焦がしの風味が面白い。量はそこそこ。他の具は煮玉子半分、口溶けのいい海苔、水に晒してしっかり絞った白ネギ。麺の量もそれなりかな、最後は具の欠片まで完食。
基本的によく出来てる感じ、どこの店で勉強したのかちょっと気になる。次は細麺だな。あと、800円で旨辛・肉盛・えびえび・魚介豚骨・味噌豚骨といろんな派生メニューも揃ってるのもいいね。いくつか興味があるんで今度は試してみたいなぁ。

ぷち麺にゅーす
博多区住吉4-2-1に「麺屋 博まる」が改装工事中。ちなみに2階はガールズバー?の「LEVEL XYZ」。2店とも、道を挟んで反対側の博多駅前4で営業中。まとめてお引っ越しかな、って事は入居してるビルの解体工事かな?
19031202.jpg
・残念情報。「GOJOH@住吉」、看板外れてました。五右衛門釜、どうなったんだろうな。

元祖ラーメン長浜家@川端 ~元祖系最強伝説~ 

ラーメン 550円 ☆3.0
福岡市博多区上川端町10-242 10:00~翌5:00 無休

今日の早めのお昼は「家2」。元祖ラーメン長浜家のうち中央区港にあった店が川端商店街に移転してきた店やね。中洲に近い場所なんで愛用している人もいれば、味がいいと利用している人もいる。元祖系で一番と言う人もいたりする。今日は昼から中洲で用事があるので来てみたよ。元祖系での俺的定番「柔麺のネギ抜き」でオーダー。結構待って麺登場。
19030900.jpg 19030901.jpg
細ストレートの麺はしっかり茹でられて、モッチリ感がありつつしなやかで弱さを感じさせない。いいねぇ。スープは……んー、今日のは豚骨感がちょいと弱めかな、かなり軽やかな味わい。塩気は程々、油っ気はそれなり。背脂っぽいのが浮いてるようにも見えるが背脂かどうかはわからない。肉はかなり歯応え強め、脂身が付いてるのもあったりする。枚数はもう1,2枚欲しいかな。最後は麺の欠片まで完食。
元祖は一期一会、その日その時のタイミングでコンディションも変わるモンだけど、今日のはちょい弱めだったかな。夜の方が安定してたりするのかもね。

その後は中洲のエクセルホテルで野菜ソムリエアワード九州沖縄予選。皆さんの熱のこもったプレゼンテーションに心躍る。その後の夜はオトモダチと「かじしか」で飲み会。これらについては明日以降書かれるかもしれないし書かれないかもしれない。