博多一幸舎@西中洲、あと夜はうどん居酒屋で 

豚骨清湯ラーメン 700円 ☆4.0
福岡市中央区春吉3-11-18 11:30~翌2:50(日曜~翌0:50)
HPあり

今日のお昼は「一幸舎」西中洲店へ。昨日から発売開始、西中洲店限定の「豚骨清湯ラーメン」が狙いである。店入口右手の券売機を見て……お、あったあった、700円投入してボタンをポチッ……あれ、反応しない。売り切れのランプもついてないし。店員さんを呼んで聞いてみたら、とりあえず現金でオーダー受けて下さるそうで。あと少々お時間が掛かる事、麺の硬さは選べない事も。とはいえ、そんなに長くは待たず麺登場。
18041700.jpg 18041701.jpg
麺は平打ち気味の細麺、糖質70%カット&食物繊維レタス7.5個分入りだそうで。低糖質麺独特のちょっとゴワッとした食感だが、過去のモノよりはずいぶんいい感じかな。長浜のバリカタに近い感じで、歯切れのいい歯応え。量は80gみたいだからちょい少なめかな。スープはしっかりと美味みを感じる豚骨清湯、濃厚ではないがコクとキレが両立した感じ。油っ気はさほどでもなく、軽くスパイシーな風味も感じる。終盤になると柚子胡椒の風味、特にピリ辛が感じられるようになってくる。具はバラ肉チャーシュー2枚、穂先も入った太めのメンマが5,6本、大判で口溶けもいい海苔が2枚、フレッシュな青ネギ、そして丼の底に挽肉と生タマネギがかなりの量沈んでいる。これは最初から、底からかき混ぜるように食べるのが正解だったかも。最後はスープの大半まで完食。
あの泡泡した濃厚豚骨の一幸舎が、こんな独特の豚骨清湯を出してくるってのが面白いね。麺の食感は好みが分かれるかも。でもデフォのラーメンと同じ価格でかなりの具沢山、機会があれば是非一度お試しを~。券売機が直ってるといいね。

で、夜はうどん会だったんですよ。
続きを読む

製麺屋慶史 麺ショップ西月隈@西月隈 & 大栄ラーメン@久留米 

今日は雑餉隈らへんに届け物をしてからのスタート。というわけで一麺目は近くの「麺ショップ西月隈」へ。1周年記念で、今日まで塩ラーメンと塩油そばは紅白の二色麺で提供だそうで。新メニューの「肉油そば(塩)」の食券を購入、こないだもらった味玉子クーポンと一緒に渡してしばらく待つ。券売機見た限り、塩油そばは肉入りのみっぽいな。
18041500.jpg 18041501.jpg
はい、しっかりしっかり混ぜますよ~。タレとタマネギが全体に回るようにね~。麺は平打ちの極太麺、ピロピロッとした跳ねるような食感が楽しい。麺の味もしっかりした感じ。味は塩だれと調味油かとは思うが、醤油の風味がない分、よりシンプルに油と塩の味が麺の味を引き立ててくれる感じ。ただ、肉の味付けは醤油風味なんで、ここがちょっと合ってないかな。味玉子は固茹で、おでん的な味わい。途中で温玉を割って、濃厚なコクと甘さを麺に絡めて楽しむ。終盤は薬味を全部入れてごちゃまぜに。刻みチャーシューとマヨネーズを合わせた「肉マヨ」のコッテリ感と、柚子と酢で生タマネギを漬け込んだ「柚子タマ酢」のサッパリ感のミクスチャーが強烈で面白い。最後は具の欠片まで完食。
で、まあ、食べてる途中に気づいたんだけど、紅白麺じゃないよね。後で調べたら午前中早めに売り切れてたみたいで。紅白麺狙いで来てる客もいるんだから(俺とか)、無料のサービスとは言え品切れだったらちゃんと告知してほしかったです。残念でした。

製麺所慶史 麺ショップ西月隈
肉油そば(塩) 650円 ☆3.5
福岡市博多区西月隈1-16-15 8:00~16:00
Facebookあり


続いて久留米市街地に向かう。とある醤油を探しているのだ。アーケード街近くにある90分100円のコインパークに車を入れ、池町川を流れる八重桜の花びらを愛でつつ、商店街を端から端まで歩いて回る。醤油は見つからなかったが(ゆめタウン久留米に売ってました)、なかなか楽しい散歩であった。さて散歩の締めにラーメンを求めて「大栄ラーメン」へ。4月から値上げしたそうですよ。オーダーは「ラーメン」。
18041502.jpg 18041503.jpg
麺は中細ストレート、しっかりと歯応えを残した茹で加減。スープはオールドスタイルの豚骨、少々クセが残った鋭い味のスープに、ラードとカリカリが浮かぶ。サクサクよりももうちょっと儚い歯応えのカリカリがいいね。塩気もちょい強め。チャーシュー3枚は巻いたバラ肉なのに結構歯応えが強め。最後は麺の欠片まで残さず完食。
根強く残った老舗の味、なんでしょうな。値上げしてもこの味はいつまでも残っていて欲しいと思う人も多いんやろうね。そして俺的には、次回こそホルモンの持ち帰りをやってみたいモンだなぁ(今夜は予定があって食えないのだ)。

大栄ラーメン
ラーメン 630円 ☆3.5
久留米市東町30-25 11:00~15:00&17:00~22:00 水曜定休


夜はバルウォーク六本松、だったのですが。
続きを読む

幸心堂@大野城 ~メニューが減ったかな~ 

博多豚骨ラーメン+替玉 600+100円 ☆4.0
大野城市若草1-4-4 11:00~15:00&17:00~21:00 第2第4水曜定休(祝日は営業)
※4月28日(土)は臨時休業です

豚骨の美味いのが食べたいな、と思ったんで今日のお昼は「幸心堂」。相変わらずの人気店、第2駐車場の最後の1台分に車を入れて店内へ、カウンターの最後の1席に座る。メニューを見ると……ありゃ、前回来た時に次はコレだと思ってた「カレーラーメン」も「トッピング:やさい」も無くなってるや。しゃあない。「そぼろランチ」もちょっと迷ったけど、今日はデフォの「博多豚骨ラーメン」にしよう。麺の硬さは普通で。
18041400.jpg 18041401.jpg
麺は細ストレート、ちょい硬麺寄りの歯応えかな。まあ豚骨ラーメンでは標準的な歯応えかも。表層にワイルドに油が浮かぶスープは、濃厚でクリーミーな味わい。豚骨臭さは無く、でもしっかり力強い。油っ気も塩気もしっかり利いている。あと、超熱々。ラーメン屋でここまで熱々のスープは久しぶりかも。具のチャーシューは小さめ厚めが2枚、フライパンで片面炙ってあり、肉質の歯応えと脂身のコクに香ばしさも加わって、これはいいね。他の具はキクラゲとネギ。麺完食後、まだ熱々のスープを惜しく思い、替玉をオーダー。柔麺でお願いします。
18041402.jpg
おお、ちょうどいい食感。モッチリ感とまでは言わんけど、歯応えが程よい感じに収まっている。スープの絡みもいい感じだし。卓上のタレをちょいと回し入れたりして、ズズッと完食。
手際も良いし、勢いも良いし、味も良いし。人気っぷりも納得でした。次は「豚骨醤油ラーメン」にチャーシュートッピング、柔麺かな。

らぁめん 39番地@大橋、そして夜の飲み会 

らーめん 500円 ☆4.5
福岡市南区大橋2-15-12 11:30~23:00 水曜定休

今日は豚骨が食べたくて、ふらふら彷徨った末に辿り着いたのが「39番地」。福岡の某局のアナウンサーがこの店に出会って「もう新店開拓はしなくていい」と言ったとか。
18040702.jpg
「らーめん」オーダーしたら辛子高菜と紅ショウガとニンニクが出される。つまり、これらは置きっ放しではなく、いつもは冷蔵庫かどこかに保管してるって事であろう。いい気遣いである。
18040700.jpg 18040701.jpg
麺は細~極細のストレート、滑らかな口当たりがいい感じ。豚骨スープはハイバランス型、もちろん臭みは無く、甘さと程よい油っ気とコラーゲン感。濃厚ではないがしっかりとした味わい。具は薄めのチャーシュー2枚、たっぷりキクラゲ、青ネギ。最後は具の欠片まで完食。辛子高菜はただ辛いのみならず、うま味が濃厚なタイプで、持ち帰り注文したくなったくらいに好みな味でした。
特に突き抜けた個性があるわけではない、でも「普通に美味いの極み」って感じ、しかもワンコインですぜ。身体が豚骨を欲した頃にまた食べに来たいかな。

夜は飲みに行ったんです。最近多いな、このくだり。
続きを読む

博多ラーメンセンター源龍@立花寺 ~予想通り、期待通り~ 

背脂醤油豚骨ラーメン 630円 ☆3.0
福岡市博多区立花寺1-9-31 11:00~22:00 不定休
Facebookあり

今日のお昼は「源龍」。この辺には「一幸舎」の吉村店主プロデュースの店が3軒あり、この店もその一つ。そのことからこの一帯は「吉村三街道」と名付けられている。なんか小っ恥ずかしい名前だな、吉村氏の了承は得てるのかな。まあともあれこの「源龍」、開店当初は豚骨醤油・豚骨塩・豚骨味噌で売っていたのだが、今年の2月にリニューアル、一番人気の豚骨醤油と、そのアッパーとして背脂豚骨醤油に絞り込んで営業中。というわけで券売機で「背脂豚骨醤油ラーメン・やわ」の食券を購入。どうやら購入と同時に厨房にオーダーが伝わるシステムみたいね。席に座って大根の漬物をポリポリ囓ってたらさほど待たずに麺登場。
18040300.jpg 18040301.jpg
麺は細ストレート、まあ硬ではないねってくらいの歯応えがある。スープは甘さはあるけど臭みは無い豚骨をベースに、キリッと香りが立った醤油の風味、そして細かい背脂のコク。きっちりメニュー名通りの味、ただ微かに酸味があったけど何由来だろ、元ダレかな?チャーシュー2枚はそこそこ厚みも大きさもあり、歯応え強めなタイプ。最後は麺の欠片まで完食。
まあ、安定感抜群って感じの味、そして接客もそんな感じ。退店時にはこんなクーポンもらったし。今度「麺ショップ西月隈」で使おうかな?
18040302.jpg

ぷち麺にゅーす
・「因幡うどん」渡辺通店、4月9日~17日はお休みだそうで。改装かな?
・開店日情報。早良区田隈2-33-11の豊前裏打会の新店「うどん 高浜や」、4月7日オープン予定。