fc2ブログ

丸天うどん専門店 万平@フォレオ博多 ~また来ると誓う店~ 

カレー丸天うどん(えび丸天) 750円 ☆4.5
福岡市博多区東那珂1 フォレオ博多2F 11:00~19:00(土日祝~20:00) 4月16日店休日
Instagramあり

今日のお昼は「万平」。春に閉店移転するとネットで見ていたが、実際は5月6日に閉店、その後薬院に「饂飩とごはん 万平」として7月移転オープンとの事。なんか気軽に入れる店ではなくなるみたいな話も見た気がする。なので今のうちに来てみた。客入りは多からず少なからずくらい……え? この名店がもうすぐ移転するんよ? もっと来なさいよアンタ達!(謎切れ) さてオーダーは普通のにしようと思ってたけどやっぱ「カレーうどん」で。丸天はえびをチョイス。さほど待たず麺登場。
24040400.jpg 24040401.jpg
自家製麺は超平打ち、ムッチリ歯応えにトゥルトゥルっと跳ねる口当たり、麺線もハンパなく長め。注意しないとスープがはじけ飛ぶ。ああ、なんでこんな日に白い服着てるんだ俺は。スープは自慢の和風ダシにカレーパウダーかな、辛さはさほど無くスパイシーさと和風ダシの融合が楽しめる。丸天はフワフワモチモチ、スーパーで売ってる丸天とは天地の差(アレはアレで美味いんだけどね)。そして小海老が数匹、プリッとした歯応えと香ばしい風味。麺量も多め、最後はスープの大半まで完食。
丸天うどん専門店ってコンセプトからして個性炸裂な店でした。閉店前にまた来たいな、次はなんかの丼セット、丸天は今まで食べた事ないヤツから……ベーコンかチーズか鶏なんこつのどれか!(←どれだよ)

那珂川うどん 誠屋@那珂川 ~場所は変われど味は~ 

ぶっかけうどん(冷)+ミニ姫あまえび天 590+230円 ☆4.5
那珂川市山田1018-2 11:00~14:30&17:00~20:00 火曜定休
Instagramあり

今日のお昼は昨日移転オープンした「那珂川うどん 誠屋」。国道385号沿いではあるが、今は店頭で道路工事やってるんで車は駐めづらい(笑)。近くに第2駐車場があるようなので、そちらも活用出来れば良いのだが。さてさて新店舗はカウンター席、テーブル席、さらにテラス席もあったりする。春や秋にはいいかも。システム的には券売機を導入、支払は現金かPayPayか。ただ、お年を召したお客様が多いからか、券売機に付きっきりの店員さんがいたりする。大変ね。まあ俺は普通に「ぶっかけうどん」冷たいのとトッピングで「ミニ姫あまえび天」の食券を購入。カウンター席に座り、ちょい待って麺登場。
24031600.jpg 24031601.jpg
移転を機に屋号から「さぬき」の文字を外したが、福岡県産小麦を使った自家製麺はいい感じの讃岐感。エッジが立った細めの麺は「硬い」とは無縁のムッチリモッチリ粘り腰。麺線も長めで2本ずつ食べるくらいが丁度いい。つゆは甘さ控えめのドライな風味、煮干しを中心に出汁の風味と醤油の風味がキッチリ利いている。途中でレモンを搾っても、酸味に負けないくらいにしっかりとした味わい。姫あまえび天はちょっと殻も残ってるかな、でもそれが香ばしさを増してる感じで、海老の風味と香ばしさを楽しめる。最後は具の欠片まで完食。
相変わらずこの店のうどんは美味いなぁ。いろいろな部分で好みなタイプなんだよなぁ。次は何かね、「ミニ玉子丼ミニかけうどん(冷)付き」を、うどん中盛で、なんていかがでしょうか。

長住うどん@長住 ~こんな日は鍋~ 

カモ鍋うどん 800円 ☆4.0
福岡市南区長住1-1-51 11:00~20:30(現在人手不足により~16:00) 水曜定休

寒いね。こんな日は出来うるならばあんかけか鍋に限る。というわけで「長住うどん」。入口正面の券売機で「カモ鍋うどん」の食券を購入。ちょいと待って麺登場。
24012300.jpg 24012301.jpg
煮込まれて熱々なので、小皿に取って食べるよ。麺は手打ちだそうで、太さは均一だけど厚みにムラがあり、煮込んだ際に薄い部分で千切れたりしてるっぽい。しっかり歯応えで煮込みで味が程よく染みている。すめは鰹昆布出汁、塩気は控えめで飲み疲れない。具は鴨肉が5,6枚、卵、カマボコ、タマネギ、シュンギク、ネギ。鴨肉は程よい硬さでジューシー、厚みがある部分が特にいい。小皿の1杯目は鴨肉1枚、2杯目も1枚、3杯目には卵を割って、4杯目に残った鴨肉全部入れてフィニッシュ。
やはり鍋はいいね。次は「肉とじうどん(鍋)」か「天とじうどん(鍋)」か、どっちにしようかな。

24012302.jpg
夜は落語会でした。みんながみんなクセがある噺ばかり。楽しかった~。