麺や 佐渡友@三苫 ~とにかく麺だ、麺がいい~ 

醤油らー麺 600円 ☆4.0
福岡市東区三苫6-13-38

昨夜は会社の新年会でね、結構飲んだんで目覚めは遅め。というわけであまり遠出しない麺ドラ。まずは流通センターに移転した三苫の「楽家」の跡に、去年末にオープンした新店「佐渡友」。いろんな方々に概ね好評の店であり、待ち行列の発生もありそうなので、日曜の11時半を目指して行ってみたら流石に空いていた。先客2組後客2組だったかな。麺メニューは「醤油らー麺」一本をベースに、調味料の追加で「こってり!」「魚介ガツン!!」の2種、あとは大盛やトッピングという極めてシンプルな構成。まあはじめてなんで「醤油らー麺」をオーダー。
17011500.jpg 17011501.jpg
まあとにかく自家製麺が美味い。気持ち平打ち気味の細麺は、ムッチリ感とモッチリ感を併せ持ちつつ歯切れも良く、噛んでいて楽しいとすら感じさせる。もちろん味もいいし、スープの乗りもいい。この麺ならつけ麺や冷やしラーメンでも美味しそう、そのうちでいいんでやってほしいなぁ。対するスープは鶏ガラや野菜が程よく拮抗しつつ、魚介が一歩だけ前に出た感じ。インパクトはないが深みがあり、塩気は控えめだが醤油の風味は利いてるし、油っ気も程々。バランスが良く飽きが来ない味わい。で、強めに利いてるブラックペッパーがまた相性がいい。具はチャーシュー2枚、白ネギ、カイワレ。チャーシューは歯応えありつつ柔らかく味付けも程よいんだけど、厚さもサイズもちょっと物足りない。最後はスープの大半まで完食。丼の底には結構な量のペッパーが沈んでいた。
具がちょっと寂しいが、麺とスープは素晴らしい。特に麺はもうベタ惚れ。あと接客が、不慣れなところがありつつも行き届いていて、今度行く頃にはもう完全になってそうだなと思わせるほど。これは今年中に少なくともあと三度、「こってり!」「魚介ガツン!!」「こってり!に魚介ガツン!!トッピング」と味わってみたいな。

コメント

>どうも~ジャニーズのながぐつで~す。いえ~~ィ。

黙れ小童!(・ω・)

>さて赤坂の兼虎さんが、虎二郎の改良型を近く長めの限定で出すそうですね。前回が良い感じでしたので、楽しみです。寒くなり風邪に気をつけてくださいね~~。

二郎系ですか。ますます行列が長くなって店に近づけなくなりそうな予感です。情報ありがとうございました。

どうも~ジャニーズのながぐつで~す。いえ~~ィ。さて赤坂の兼虎さんが、虎二郎の改良型を近く長めの限定で出すそうですね。前回が良い感じでしたので、楽しみです。寒くなり風邪に気をつけてくださいね~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3122-21205d36